クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校運動会!PTA会長挨拶の文例と最近の運動会事情

運動会シーズンがやってきましたね。 昔はどこも秋といえば運動会でしたが、最近では春に実施するところも増えてきました。 ・・・とは言っても、やはり運動会の本番はこれからだと思います。 小学校の運動会は、1年~6年までそれぞれ競技が行われますので…

派遣社員がもらえる有給休暇の日数は?社員より少ないの?

独身の頃、有給休暇を全部消化したことなんてありませんでしたが、シングルマザーになった今、有給休暇はとても大切です。 特に派遣社員の場合、時間給制ですので1日のお給料の確保は生活を大きく左右しますよね。お休みを取りたい場合は、欠勤ではなく「有…

児童扶養手当現況届の提出を忘れずに!~2019年11月から振込が2ヶ月に1回へ変更になります~

夏休みに入ると、市役所から「児童扶養手当現況届」の提出についての案内が届きますよね。 生活を助けてくれる大切な児童扶養手当、一度申請したら終わり・・・ではなく、毎年現況届の提出が必要になるのです。 そして、前年の所得や養育費等の受け取りの有…

派遣社員を始めたい!派遣会社はどこを選んだらいいの?登録方法はどうするの?

さて、「派遣社員を始めよう!」と思った時に、まず何をしたら良いのでしょうか? ・・・それは、派遣会社への登録です。 派遣会社は、テレビコマーシャルを出しているような大手から、名前を聞いたこともない小さいところまで多数あります。 まず、派遣会社…

育児休業が2年取得可能に!~派遣社員でも大丈夫。出産でもらえる給付金について~

私は人事なので、従業員さんが出産される場合、一通り説明をします。 でも、知人からも質問を受けることが多いんです。 「会社で説明してもらったけど意味が分からない」というケースが多いです。 実際にはほとんど会社が手続きをしてくれるので、放置してい…

小学校新1年生!入学届の提出方法と入学式までのスケジュール

保育園・幼稚園の年長になると、秋頃に区役所より小学校に入学するための書類、「就学通知書」が届きます。 地域によって時期は多少前後するでしょうが、私の市の場合は10月末に普通郵便で届きました。 健康診断の案内などはこの時点では同封されておらず…

保育園運動会の保護者会会長挨拶!~挨拶のポイントと例文をご紹介~

全国のママさん、保護者会の役員活動はいかがでしょうか^^ 最近の運動会は暑さ対策で春に実施する保育園も増えてきましたが、やはりまだまだ運動会といえば秋ですよね。 会長に当たっていると、当日「挨拶」があると思います。 嫌ですよね~。。。 人前で…