クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナ感染予防で小学校もマスクが必須に!冷感マスクで夏を乗り切ろう。

小学校から「分散登校」に関する案内がありました。 2週間にも渡る、ゆったりとしたスケジュールです。 子供への精神的配慮のため、週に何回か短い時間で登校させるようです。 私は地域委員なので、集団登校の送り出しが大変になり、当面は忙しくなりそうで…

実家暮らしでも「児童扶養手当」がもらえた私のケースとは。世帯分離をすれば有利になるの?

元夫と暮らしていて「これはもう無理だ・・・。」と判断したとき、最初は別居からスタートしました。 その時にお世話になったのが、実家です。 母は別居も離婚も反対していました。 でも、精神的に参っている私を見ていて、諦めたのでしょう。 ・・・実家へ…

派遣先を選ぶなら大企業と中小企業どちらが良い?それぞれのメリットとデメリットをご紹介。

正社員から派遣社員になって約10年。 40代なので、正社員歴もそれなりにありますが、派遣社員歴も同じくらい長くなってきました。 派遣社員のメリットは何といっても自分に合った企業を選べること! 時間も、職種も、時給も選べます。 ・・・人間関係だ…

新型コロナ感染拡大で運転免許の更新手続きが延長可能に。便利な郵送手続きを利用しよう!

新型コロナでスーパーに買い物に行くのもためらう中、運転免許証の更新案内がハガキで届きました。 よりによって、更新の時期が今年とは・・・。 自宅に届いたハガキは従来と同じもので、コロナに関する表記は一切ありません。 「あれ?でも、テレビで更新時…

新型コロナ禍の中、派遣期間の満了を迎える場合、失業保険は給付制限がかかるのか。無期雇用派遣の場合は?

新型コロナの感染拡大で、世の中が大変なことになっています。 正規雇用、非正規雇用問わず、ものすごい失業率ですよね。 大手企業や公務員以外は、いつどうなるか分からない不安でいっぱいです。 そんな中、気になるのは失業した際の失業保険ではないでしょ…

入院など医療費が高額になる時は「健康保険限度額適用認定証」が必ず必要になるの?シングルマザーは特に提出が必要です!

人事部にいると従業員さんから度々依頼されるのが、 「入院することになったので、病院から限度額認定証を提出するように言われています。発行をお願いします。」 ・・・というもの。 皆さん、限度額適用認定証というものが何かを知らず、「病院から言われた…

保育園や小学校の役員はいつやるのがベスト?それぞれのメリットとデメリット

「役員は計画的に!」 ・・・という言葉を聞いたことはないでしょうか? 特に保育園だと、周りのお母さん達が計画的に役員に立候補されていたりするのを初めて目にする機会なので、驚かれると思います。 当たるまでやらないというのも一つの手だと思います。…

新型コロナでリモートワーク。派遣社員でも派遣先企業から要請されたら在宅勤務が可能なの?

政府より緊急事態宣言が出され、リモートワーク(在宅勤務)推奨となりました。 派遣先が大手企業ということもあり、積極的にリモートワークへの切り替えが行われています。 社員やパートさんは会社の直雇用なので良いとして、派遣社員は一体どういう扱いに…

お給料から引かれる社会保険料って本当に低い方がお得?新型コロナから学ぶ社会保険料が高いことによるメリットとは。

長年人事部にいると、従業員さんの知識も変わってきているな~と感じます。 ひと昔前は、「社会保険料って何ですか?」という質問が普通でした。 「健康保険と厚生年金のことですよ」と答えても、違いが分からない方も沢山おられました。 でも、時代が変わり…

【保護者会】保育園の保護者会会則を変更したいときはどうしたら良い?(会則例あり)

保護者会の本部役員になった一番のメリットといえば、保護者会会則を変更できることではないでしょうか。 会社で言うと、人事部のような役割です。 ・・・とはいえ、実はこの会則、本部役員だけで自由に変更することはできません。 会員である保護者への周知…

口座から引き落とされる小学校の「預り金」って何のこと?何に使われているの?

小学校の教科書代は無料、給食費は口座から引き落としが一般的で、学校によっては封筒に現金を入れて子供に持たせるところもあると思います。 でも、実際には、給食費以外に「預り金」という名目で引き落としがかかります。 預り金とは何なのでしょうか? 預…

幼稚園・保育園でバザー開催!バザーの開催の仕方は?保護者会会長挨拶はどうしよう?(例文有り)

幼稚園や保育園で行われるバザー、楽しいですよね。 息子が保育園に通っていた時も、保護者会主催のバザーがありました。 保護者会主催といえば・・・、やってくるのが保護者会挨拶!!(笑 挨拶文を考えるのも一苦労だと思いますので、こちらをご参考下さい…

2020年4月から「同一労働同一賃金」がついに施行!・・・派遣社員の私のお給料はどう変わったのか?

新型コロナウイルスですっかり忘れかけていた「同一労働同一賃金」。 本当はもっと特集されるはずのものですが、どの番組もネットも、新型コロナ一色となっております。。。 私自身は派遣社員のため、この同一労働同一賃金の施行を実感できるはずなのですが…

小学校休校中の賃金について派遣会社から通知がありました。学校休校の伴う休暇は、賃金全額支給に!

小学校が休校に入り、ずっと気になっていた派遣社員の扱い。 派遣会社より指針が出ましたので、ご参考までお伝えしたいと思います。 www.crea07.com 会社欠勤・休業時の手当 小学校休校中の特例措置の対象者 子供が感染すると全額支給、自身が感染すると6割…

「雇用保険の追加給付」に関する書類が届いたけど、これってなあに?追加給付額はどれくらいもらえるの?

仕事帰り、自宅のポストを開けると薄い水色の封筒が入っていました。 差出人は、「厚生労働省 職業安定局雇用保険課」となっています。 この時点で、「あれか~!!」と察しがつきました。 雇用保険課から来る書類なんて「あれ」しか有りません。 ・・・そう…

新型コロナによる学校休校要請で大混乱!みんなどうしてるの?買えないマスク・トイレット(ティッシュ)ペーパー・ハンドソープ。

2020年1月下旬頃、マスクが店頭から消えました。 その1週間前には店頭に並んでいたのに、あっという間の出来事でした。 そうこうしている内に、今度はデマにより紙類が消え、そして学校休校要請が拍車をかけ、みんなが不安になりました。 消毒関係のものも…

今時の小学校の懇談会事情!なぜこんなに参加率が低いのか?参加してみて感じたこと。

小学校では、懇談会が年に3回ほどあります。 参観の後に行われる形で、参加は自由となっています。 保育園の時にも懇談会はありました。 ・・・学校行事が好きな私は当然毎回参加。 それなりに有意義な時間を過ごし、先生や他のお母さんと情報交換をしてき…

小学校のPTAって絶対に入らないといけないの?どんな仕事があるの?

保育園・幼稚園で忙しい保護者会を経験した方だと、小学校のPTA役員はそれほど苦ではないかも知れません。 私自身、保育園での本部役員が本当に大変でしたので、子供が小学校に入学した途端楽になりました。 ・・・この辺は、地域によりますよね。 知り合…

学童って一度入れたら6年生までずっと預かってもらえるの?学童の利用料はどうやって決まるの?

子供達をまるで家庭のように温かく迎えてくれる学童。 親代わりをして下さっている先生方には、感謝でいっぱいです。 我が家は母子家庭なのですが、学童には男の先生も沢山いらっしゃるので、父親がいない分、「大人の男性」と触れ合える機会は貴重だと思っ…

PTA会長の小学校入学式挨拶!挨拶文に迷ったら、こちらの例文をご参考にどうぞ。

春は入学式の季節ですね。 入学式では、PTA会長の挨拶が必須となります。 「会長なんてよほど運が悪くない限り当たらない!!」 ・・・確かにそうなのですが、なぜか当たってしまったりするんですよね。 私も、保育園の会長があっさり簡単に当たってしま…

3月は保育園保護者会の定期総会!当日は何をやるの?議長と司会進行の進め方はどうするの?

役員に就任してからの1年間、夏祭りや運動会など本当に慌ただしく時が過ぎていったことと思います。 そして、まもなく次の役員に交替という時期、そんな最後の時期に「定期総会」が行われます。 どこの保育園でも、この定期総会が無いところはありません。 …