クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ感染予防で小学校もマスクが必須に!冷感マスクで夏を乗り切ろう。

小学校から「分散登校」に関する案内がありました。 2週間にも渡る、ゆったりとしたスケジュールです。 子供への精神的配慮のため、週に何回か短い時間で登校させるようです。 私は地域委員なので、集団登校の送り出しが大変になり、当面は忙しくなりそうで…

実家暮らしでも「児童扶養手当」がもらえた私のケースとは。世帯分離をすれば有利になるの?

元夫と暮らしていて「これはもう無理だ・・・。」と判断したとき、最初は別居からスタートしました。 その時にお世話になったのが、実家です。 母は別居も離婚も反対していました。 でも、精神的に参っている私を見ていて、諦めたのでしょう。 ・・・実家へ…

派遣先を選ぶなら大企業と中小企業どちらが良い?それぞれのメリットとデメリットをご紹介。

正社員から派遣社員になって約10年。 40代なので、正社員歴もそれなりにありますが、派遣社員歴も同じくらい長くなってきました。 派遣社員のメリットは何といっても自分に合った企業を選べること! 時間も、職種も、時給も選べます。 ・・・人間関係だ…