クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今時の小学校の懇談会事情!なぜこんなに参加率が低いのか?参加してみて感じたこと。

小学校では、懇談会が年に3回ほどあります。 参観の後に行われる形で、参加は自由となっています。 保育園の時にも懇談会はありました。 ・・・学校行事が好きな私は当然毎回参加。 それなりに有意義な時間を過ごし、先生や他のお母さんと情報交換をしてき…

小学校のPTAって絶対に入らないといけないの?どんな仕事があるの?

保育園・幼稚園で忙しい保護者会を経験した方だと、小学校のPTA役員はそれほど苦ではないかも知れません。 私自身、保育園での本部役員が本当に大変でしたので、子供が小学校に入学した途端楽になりました。 ・・・この辺は、地域によりますよね。 知り合…

学童って一度入れたら6年生までずっと預かってもらえるの?学童の利用料はどうやって決まるの?

子供達をまるで家庭のように温かく迎えてくれる学童。 親代わりをして下さっている先生方には、感謝でいっぱいです。 我が家は母子家庭なのですが、学童には男の先生も沢山いらっしゃるので、父親がいない分、「大人の男性」と触れ合える機会は貴重だと思っ…