クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の学校の歯科検診で「歯並び」「嚙み合わせ」で引っ掛かったら?歯科矯正の必要性とかかる費用。

小学校の歯科検診。 虫歯で引っ掛かるなら分かるのですが、小学生なので「歯並び」や「噛み合わせ」でも引っ掛かるんです。。。 歯科検診に限らず、内科検診や眼科検診なども「再検査」となっていたら病院に行って検査をし、検査結果の紙を学校に提出しなけ…

【小学校】子供のいじめ問題が発覚!親はどう対応すれば良いのか。~我が家のケースをご紹介~

我が子のいじめ問題、一度は経験されたことがあるのではないでしょうか? 大きくなるにつれ、親には言わなかったり子供自身で解決しようとすることが増えてくるかと思いますが、小学校の間はそうもいきませんよね。 大抵、親に言ってくると思います。 「○○く…

【必見】シングルマザーの週末の子供との過ごし方!ひと工夫で週末にかかるお金を節約できます☆

家賃、水道光熱費、食費、スマホ代、学校の諸経費・・・。 収入は少ないのに、支出の多いこと多いこと。 ぎりぎりで生活をまわしているのに、週末に子供と出掛けるお金なんてナイナイ! と割り切れれば良いのですが、 「○○くんは釣りに行ったー!」 「○○ちゃ…

【最新!】ひとり親家庭が楽に暮らせる収入っていくら?~令和3年度全国ひとり親世帯調査結果報告を見てみよう!~

いきなりですが・・・、目標収入ってありますか? 私はひとり親になって7年が経過しようとしていますが、目標としている収入があります! ・・・それは、400万円!! 個人的に、400万円あれば普通に暮らせるかな?と思っています。 ちなみに現在は300万…

【改善!】買ったばかりのスマホが重くて画面が動かない時の対処方法

最近のスマホの機能ってほんとすごくて、パスコンが要らないくらいの性能になってきましたよね。 ただ、そういう高機能スマホはお値段も高い・・・。 スマホにこだわりがある方は選択肢が広がるのでしょうが、個人的には安くて普通に使えるスマホをもっと出…

子供が喜ぶおせち料理のおすすめは?~みんな大好き、ポケモンおせちがおすすめ~

昭和の時代は、親戚みんなが揃って手作りのおせち料理でお正月を迎えたものでした。 ・・・私の子供の頃は、まさにそんな時代。 昔は子だくさんですから、いとこの数も多く、みんなでワイワイ遊びました。 時代が変わって令和の現在、核家族化が進んでいます…