クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!時短派遣社員をやりながら子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

シングルマザーの副収入に最適!ブログの収益化(Googleアドセンス)を始めた理由

f:id:crea-kosodate:20191017080325j:plain

シングルマザーになって、一番大切だと思うこと。

それは「リスク分散」。

 

元夫からの養育費もない以上、きちんと計画をして常に「何かあったとき」を想定しながら生活しなければなりません。

 

その為にも、病気になったとき・働けなくなったときのために、収入を複数から得られるようにしておきたいと思っています。

 

そして、今回ブログを収益化することにしました。

 

 

ブログを始めた理由

シングルマザーになった当初、何から始めたら良いのか分かりませんでした。

でも、今はとても良い時代で、インターネットで検索すれば大概の事は調べることが可能です。

事前に調べることによって安心感が生まれますし、少なくとも想像上の漠然とした不安感は無くなります。

 

そういう意味で、インターネットの情報は大変役に立ちました。

感謝しても仕切れないくらいの安心感をもらいました。

 

私自身もまだまだ手探り状態ではありますが、同じように不安感を持っている方に情報を提供したいと思い始めたのがこのブログです。

 

リスク分散の大切さ

若い頃から、リスク分散は大切だと思っていました。

まだ20代という若さの時に、国の「年金制度」に不安を持ちました。

 

国の公的年金だけで老後を暮らすのは無理と判断し、個人年金に加入しました。

当時の個人年金は大変良い内容で、今ではもう無い様な受取額になっています。

 

不安を持てたのは、ずっと企業の人事部にいて、常に社会保険(健康保険や厚生年金)の仕事をしていたからなのですが、個人年金だけでも老後の大きな蓄えができていますので、シングルマザーになった今、大変大きな財産となっています。

 

毎月の収入で考えると、メインが給与収入。

私の場合は、派遣社員(無期雇用派遣)ですので、時給制になります。

正社員のように、賞与もありません。

ですので、何かあった時(例えば病気など)を想定して収入を考える必要があります。

 

シングルマザーが病気になったら?

病気で会社に出勤できなくなった時、一番考えられるのは入院でしょうか。

 

その場合は、

✿民間の医療保険

✿傷病手当金

で生活の補填をすることができます。

 

シングルマザーの場合、ひとり親家庭の医療費助成がありますので、 収入が限度額に達していない限りは、子供が18歳になる年度末(3/31)までは母子共に医療費はかかりません。

 

ただし、保険適用分に限りますので、入院した際の差額ベット代や食事代は支払いが必要になります。

 

医療保険は、ひとり親家庭の医療費助成を受けていても関係なく支払われますので、加入しておけば保険適用外の部分を賄うことが可能です。

(ちなみに、労災の場合でも医療保険は支払われます。)

 

次に傷病手当金。

これは、病気や怪我のため会社を休みお給料が十分にもらえなくなったときに、健康保険から支給されるものになります。

大体ですが、お給料の2/3が支給されますので(実際には標準報酬月額の2/3)、生活の補填にはなると思います。

 

ただし、支給期間は1年6ヶ月です。

大手の健康保険組合などでは、付加給付としてこの期間を延長して給付を行うところもありますが、法律上は1年6ヶ月が限度となっています。

 

つまり、この期間までは何とかなりますが、それを超えてくると生活が厳しくなるということです。

生活保護という選択肢もありますが、必ずしも申請が通るとは限りません。

 

メインの収入が断たれても生活が保てるような副収入があれば、安心して子育てをすることができます。

 

ブログの収益化

独身時代からブログを書いていました。

当時は生け花ブログ。趣味というより本格的にやっていた生け花をブログにし、レッスンで習ったお花から花展等で生けたものまで、写真付きで載せていました。

 

生け花ブログは見に来られる方が偏っています。

当然、生け花に興味がある方、実際に習っている方、そしてこれから始めようと思って

いる方です。

しかも流派がありますので、自分が興味がある流派のサイトを見に行きます。

 

そしてコメント等で親しくなり、ブログ内で交流が始まります。

狭い世界なので、余計に仲間意識が出来てくるのですね。

ブログを書くことが毎日の楽しみでした

 

そういう、楽しくブログが書ける状況というのが理想的で、無理をすると続きません。

私の場合は、睡眠時間も削らずあくまでも隙間時間のみでブログを書いています。

 

離婚をして一人で子育てをする・・・その時点で決して楽しいことではないのですが、情報を探しに来られた方に希望を与えられるような、シングルマザーでも何とかなると思えるような、そんなブログを目指しています。

 

なぜなら収入はとても大切ですが、その前に「気持ち」が無いと収入が付いてこないからです。

「この子は私一人でも育てる!」という強い「気持ち」が無いと、ただ漠然と不安を抱きながら生きて行かないといけません。

母親がその状態だと、子供も不安な気持ちになってしまいます。

 

決して現実を楽観視する訳ではないですが、「何とかなる!」という強い気持ちが子供も家庭も明るくします。

その為にも、副収入はとても大切なカギになりますので、シングルマザーならなおさら挑戦されると良いと思います。

 

Googleアドセンス

1年程前、前のブログで80記事程書いてアドセンスの申請をしたことがあります。

記事数が多すぎて、審査に落ちても何を修正したら良いのか分かりませんでした。

ネットで調べてできることは全て試しました。

・・・でも、落ちてしまいます。

 

そこで、一旦そのまま置いておくことにしました。

しばらくしてまた調べていると、1年前と比べてアドセンスの審査基準が変わっていることに気付きます。

元々はてなブログpro(有料プラン)の契約をしていたので、新しくブログを立ち上げ、10記事程で合格しました。

 

何度かやってみてダメでも、時がくれば合格するかも知れません。

審査基準は変わる可能性があるということを念頭に置いて、準備されることをお勧めします。