クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!時短派遣社員をやりながら子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

ブログを始めるなら、はてなブログがおすすめ!はてなブログでアドセンスの自動広告を貼る方法と合格までの道のり

f:id:crea-kosodate:20191027213203j:plain

ブログは以前よりやっていましたが、知識は少なくWordPress(ワードプレス)なんてとんでもない!

その点、はてなブログは初心者にはとてもおすすめです。

 

誰でも簡単に文章を書くことに専念できるので、ストレスがありません。

これからブログを始めてアドセンスの申請を考えておられるなら、はてなブログは最適だと思います。

 

 

アドセンス合格までの道のり

1年程前、アドセンスの申請をしたことがありますが、全く通りませんでした。

もはや何を修正すれば良いのか分からず、しばらく放置していました。

最近になって、他の方のブログを読ませて頂いていると、審査基準が変わっていることに気付きました。

少ない記事の方が合格しやすい・・・という情報がありましたので、新たにブログを作り直しました。

 

<合格時点>

✿記事数:11

✿ブログの内容:以前のブログとほぼ同様

✿自己紹介:なし

✿お問い合わせフォーム:なし

✿プライバシーポリシー:あり

✿合格までの日数:20日間程度

 

ブログを立ち上げ申請したのですが、「お客様のサイトにリーチできません」というエラーが出ました。

原因を探していると、www無しのURLになってしまっており、サイトが表示されない為の様です。

そこで、お名前ドットコムから、wwwが付くようにリダイレクトさせる設定をしました。(有料)

なぜ、1年前にはなかったこのような処理が必要になったのかは、私には素人過ぎて分かりません。

 

リダイレクトには成功したものの、今度は「アカウントの承認を受けには、問題を解消していただく必要がございます」のメールが届きました。

理由は、「サイトの停止または利用不可」とのことでした。

そこで、今度はGoogleサーチコンソールに登録を行いました。

 

再申請を行うも、またしても「サイトの停止または利用不可」。

今度は、サイト内のページ一つ一つを個別にインデックス登録してみることにしました。

そして再申請。

 

それでも、「サイトの停止又は利用不可」。

もはや意味が分からなかったのですが、申請の際に選択するものを変えてみることにしました。

再申請する際に、

〇ポリシー違反を解消しました

〇別のサイトでAdSenseを使用する

と2つありますよね。

 

いつもは、「ポリシー違反を解消しました」を選んで再申請をしていたのですが、「別のサイトでAdSense を使用する」に変えて申請しました。

別のサイトと言っても、全く同じサイト(同じURL)での申請です。

 

すると、2日後に合格メールが届きました!

 

・・・正直、なぜ合格できたのか良く分かりません。

ただ、1年前とは全く違う不合格理由で、サイトの内容が問題なのではなく申請方法が問題なのだという理解はできました。

 

合格にかかった日数

結局、20日間かかりました。

不合格後、全て即日で再申請をしています。

 

申請:2019年8月29日

①1回目:8/31 不合格「サイトの停止または利用不可」→再申請

②2回目:9/04 不合格「サイトの停止または利用不可」→再申請 

③3回目:9/10 不合格「サイトの停止または利用不可」→再申請

④4回目:9/12 不合格「サイトの停止または利用不可」→再申請

⑤5回目:9/16 不合格「サイトの停止または利用不可」→再申請

⑥6回目:9/18 不合格「サイトの停止または利用不可」→再申請

合格:2019年9月19日

 

はてなブログでアドセンスの自動広告を貼る方法 

ネットで調べると、「はてなブログでは自動広告は表示されない」との情報がありました。

ただ、私の場合、ブログを新たに作り直しての申請でしたので、アクセス数もそれほどありません。

ですので、広告の表示を急ぐ必要はありませんでした。

 

どうせなら楽な自動広告にしたいと思っていましたので、設定をしそのまま様子を見ることにしたのです。

 

結果、自動広告が表示されたのです!

自動広告設置 9/19→ ブログに表示 10/13

 

・・・思ったより早かったです(笑

人によって異なるかも知れませんが、自動広告を設置してしばらく様子を見ることをおすすめします。

 

まとめ

シングルマザーのアドセンス申請は、無事合格することができました。

そして、アドセンスの自動広告も無事設置が完了しました。

 

はてなブログは本当に使い易いので、苦手な方でも大丈夫だと思います。

直近のネットの合格情報はかなり役に立ちますので、色々な方の体験談を元にぜひ頑張ってみて下さいね。

私にも出来たので、絶対に大丈夫だと思います。

 

シングルマザーの場合、世間に情報発信をしていく事は誰かの役に立ちますし、自身のストレス解消にもなりますので、ブログを書くことを習慣にすると良いですよ!