クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!時短派遣社員をやりながら子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

シングルマザーである私の1日のタイムスケジュールを公開!~子供が小学校に入学すると楽になります。~

f:id:crea-kosodate:20191203210456j:plain

子供が保育園時代は、お風呂に入れて添い寝をして寝かしつけて・・・という仕事があったのですが、小学校に入学すると格段に楽になりました。

ただ、保育園時代には無かった、「宿題のチェック」「ランドセルのチェック」という仕事は増えましたが。。。

 

何にしても、シングルマザーは忙しいですよね。

でも、1日を段取り良く過ごすと気持ちが良いくらいに上手くいきますので、毎日のタイムスケジュールを決めておくのがお勧めです。

 

毎日、目についたことをやるという流れだと、やり忘れや焦りが出てきて子供に当たってしまうという事態も起こりかねません。

母親が余裕を持つということが、母子家庭では大切だと思います。

 

 

私のタイムスケジュール

平日は、毎日ほぼこのスケジュール通りに動いています。

f:id:crea-kosodate:20191202081557j:plain


学童のお迎えは遅い方です。後ろから5番目くらい。

そもそも、保育園と違って学童は18時30分までです。 (息子の学童の場合)

ですので、大体が18時前後を目標にお迎えに来られます。

フルタイムだと、かなり厳しいですよね。

 

集団登校見送り

毎日の日課です。

おとなしい子の場合、低学年の内は集合場所まで行って他の子供達と私自身がまず仲良くなり、子供が中に入りやすい状態を作ってあげると、集団登校に対する抵抗感が無くなる様です。

 

学校や習い事は一人で頑張らなくてはなりませんので、集団登校だけは少し手伝ってあげています。

出勤時間をずらすことができる職場であれば、朝に余裕を持たせるとかなり楽です。

その点では、時間を選べる派遣社員はおすすめです。

 

www.crea07.com

 

食事の支度

私の時短テクですが、この様な感じです。

①生協を有効活用し、できるだけ下ごしらえ済の材料で調理する。

②前日の主菜を翌日の副菜にする

③お米は無洗米

 

www.crea07.com

 

過去記事でも書きましたが、「生協」は本当に便利です。

シングルマザーの見方ですね。

あと、無洗米もとてもおすすめです。手早く炊飯できますし、味も美味しいですよ。

 

そして、おかずですが、1日3~4品全てを作っていると時間が全然足りなくなります。

かといって、週末に作って冷凍保存というのも、週末は週末で子供の習い事の付き添いがあったりして忙しいので、作りだめをしている時間もありません。

 

なので私の場合は、前日の主菜を翌日の副菜に持ってきたり、副菜を最初から多めに作って数日間食べられるようにしておきます。

 

忙しくても子供と遊ぶ時間を作る

母子家庭の場合、子供との絆がとっても強いのではないでしょうか。

我が家も、親子でありながら時には「お友達」のような関係です。

一緒に映画を観たり、遊びに行ったり・・・。

そして、一緒にゲームもします。

 

子供が好きな世界を親子で一緒に楽しむと、子供は嬉しそうにします。

同じゲームをやらせるにしても、部屋に閉じこもって子供だけの世界を作ってしまうより、親が一緒に楽しんでいた方が色々安全でもありますよね。

 

なので、誘われたら多少疲れていても一緒に遊んでやるようにしています。

 

子供を寝かす時間

自宅に帰ってから子供が寝るまで、ほとんど時間がありません。

ですので、分単位でスケジュールを組んでおかないと、結局は子供の寝る時間がどんどん遅くなってしまいます。

 

小学校に入ると、先生から「早く寝かせて下さい」と何度も言われますので、保育園よりも寝る時間は早くなりました。

それでも、遅い日は21時30分頃になったりします。

「低学年は21時、高学年は21時30分」というのが学校が出している就寝時間ですので、最低ラインとして21時30分を目安にしています。

 

ただ、正直、子供には早く寝てもらった方がその後の用事がスムーズですし、一人になれる時間も沢山作ることができます。

やはり理想は21時までに寝かす・・・だと思います。

 

副業の時間

今は、子供を送り出してから出勤時間までが副業の時間です。

約30分という短い時間ですが、この時間の副業はかなり効率が良いですね。

つい先日までは、子供が寝てからの時間も副業タイムでしたが、やはり1日の疲れがどっとくるので、効率が悪くて途中で眠くなってしまいます。。。

 

この辺は、40代という歳を感じますね(笑

 

ブログを書くにしても、半分寝ながらだと中身の無い記事になってしまうので、朝の短い時間に集中する方が私の場合は良い感じです。

 

ただ、ブログだけで生活している方はそうもいかないので、主の収入がどれでどのくらい見込めるのかによりますよね。

 

自分の自由時間 

私の自由時間は、やはり子供が寝てから・・・になりますね。

子供が小学校に入学すると、本当に楽になりました。

 

最近のお気に入りは、スマホゲーム。

短時間だと目も疲れませんが、姿勢が悪いと肩こりがひどくなりますので、長時間は要注意です。

ただ、簡単に遊べるので、息抜きにはちょうど良い感じですね。

 

シングルマザーというだけで世間からは大変そうに思われますが、計画的に毎日を過ごすと割と余裕も生まれますし、「一人でも子供を育てていける!」という自信につながります。

いつ・どんな時も、慌てない事が大切だと思います。

慌てると、無駄にパニックになりますので・・・(笑