クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!派遣社員のお給料と副業で子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

子供がインフルエンザに感染!小学校が学級閉鎖になったら母子家庭はどう対応したら良いの?

f:id:crea-kosodate:20200205134559j:plain

寒い冬の季節。

シングルマザーにとって最も怖いのは、「インフルエンザ」ですよね。

自分自身はマスク等で予防ができても、小さい子供がいると常に集団感染のリスクがありますので、防ぎきれません。

 

胃腸炎なども集団感染がありますが、こちらは治れば登園や登校ができます。

インフルエンザのように、「〇日間登園・登校不可」とはならないですよね。

 

そんな恐怖のインフルエンザですが、もしも我が子がインフルエンザになってしまった場合、そして最悪の事態である「学級閉鎖になった場合」、母子家庭にどれくらい影響があるのでしょうか?

 

 

インフルエンザの 出席停止期間

学校保健安全法では、出席停止期間を次のように定められています。

 

発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで登校できません。

 

つまり、この様になります。

f:id:crea-kosodate:20200205100745j:plain

 

我が子が発熱した時は金曜日で、土曜日に小児科受診をしてタミフルを処方されました。

そこから解熱したのが次の日の日曜日。

 

・・・つまり、例1に当たります。

 

そして、解熱後1日目が月曜日、解熱後2日目が火曜日、昔のルールなら解熱後2日を経過したら登校できたのですが、今は「発症後最低5日間は登校不可」ルールがありますので、水曜日もお休みをして木曜日から登校可能となりました。

 

一番仕事を休まなければならないのは何曜日の発熱?

子供がいつ発熱するかなんて想定できませんが、シングルマザーとして心の準備は必要ですよね。

子供が小学生の場合で、上記例1のように発症当日から3日目で解熱し、子供を身内に預けず仕事を休むことを前提とします。

 

そうすると、

✿月曜日発熱の場合・・・(仕事休み:4日)

発症後5日目が土曜日ですから、登校できるのは月曜日になります。

✿火曜日発熱の場合・・・(仕事休み:3日)

発症後5日目が日曜日ですから、登校できるのは月曜日になります。

✿水曜日発熱の場合・・・(仕事休み:3日)

発症後5日目が月曜日ですから、登校できるのは火曜日になります。

✿木曜日発熱の場合・・・(仕事休み:3日)

発症後5日目が火曜日ですから、登校できるのは水曜日になります。

✿金曜日発熱の場合・・・(仕事休み:3日)

発症後5日目が水曜日ですから、登校できるのは木曜日になります。

✿土曜日発熱の場合・・・(仕事休み:4日)

発症後5日目が木曜日ですから、登校できるのは金曜日になります。

✿日曜日発熱の場合・・・(仕事休み:5日)

発症後5日目が金曜日ですから、登校できるのは次の月曜日になります。

 

こうやってみると、日曜日の発熱が一番恐ろしいですよね(笑

 

ただ、実際には、発症当日も夜の発熱とは限りませんので、朝だったら学校はお休みして病院に行かないといけないでしょうし、日中だと「お迎え」の電話が学校からかかってくると思いますので、仕事への支障はかなりあると思います。

 

家族がインフルエンザの場合、仕事は休むべきか? 

これについては、会社によって考え方は様々です。

基本的に家族がインフルエンザの場合は、本人は出社可能です。

ただ、周りから怖がられますので、マスクは必須となります。

(症状が出ていなくても感染している可能性がありますので・・・。)

 

人事部の立場からいうと、男性の場合は家族がインフルエンザだからといってお休みされる方はあまりおられません。

ただ、働くママさんの場合は、子供の看病のためお休みされる方が多いです。

 

祖父母など預け先を確保できるなら良いですが、正直インフルエンザの子供を預けられる祖父母も可哀想ですので、休めるなら休んだ方が良いと思います。

 

問題になるのは、私の様にシングルマザーなどで、自分だけの収入で子供を育てている場合です。

正直、突然のインフルエンザは青ざめますよね(笑

 

なので、私の場合、有給休暇をインフルエンザを想定して残しています。

つまり、普段の風邪や軽い胃腸炎で学校を休む場合は祖父母にお願いし、インフルエンザなど私がついていた方が良い場合用に有給休暇を確保しておきます。

 

私は派遣社員なので、有休を使い果たすと欠勤扱いとなりお給料がもらえません。

ぎりぎりの生活でさすがにそれはきついので、有休の管理はしっかりしています。

 

ちなみに、周りのスタッフの意見ですが、家族がインフルエンザでそれでも出勤している人がいる場合、心の中で「休んでくれれば良いのに」と思っている様です。

みんな感染が怖いので、「家族がインフルエンザなら会社に来ないで」という意見が大半ですね。

「忙しいから来てくれ!」というのは、上層部の意見ではないでしょうか(笑

 

小学校が学級閉鎖になったら?

一番怖いのが、我が子はインフルエンザでなくても、学級閉鎖になるパターンです。

大体クラスの半分近くがインフルエンザにかかると学級閉鎖になります。

 

その場合、子供は自宅待機となる訳ですが・・・、子供が低学年だと一人でお留守番という訳にもいきませんよね。

 

その場合、頼りになるのは学童です。

学童は、小学校が学級閉鎖になっていても、インフルエンザに感染していない子供は預かってもらえます。

これが本当に有難い!

 

ただ、学童によっては、小学校が学級閉鎖になると学童も閉鎖してしまうところもありますので、事前に確認しておく必要があります。

特に、学校の中に学童が作られている場合は、かなりの確率で閉鎖になると思います。

 

インフルエンザ特有の異常行動 

小児科を受診し、薬局でお薬を処方してもらう際に、薬剤師さんから「インフルエンザ特有の異常行動」について説明がありました。

 

具体的には、「泣き出す・笑い出す・走る・暴れる・飛び降りる」というものです。

昔はタミフルの副作用と言われましたが、実際には他のお薬でも異常行動が確認されているらしく、もっと言うと抗インフルエンザウイルス薬を服用しなくても、異常行動が出る可能性があるとのことです。

 

ちなみに、息子もタミフルを処方されるまでに、明らかにおかしな行動がありました。

息子は痛みに強く、ぐっと我慢するタイプです。

過去手術をしたこともあるのですが、泣いても仕方ないと思うのか、痛みを我慢していました。

これまで風邪や胃腸炎の時も同様です。

 

ですが、今回に限り、急に泣き出したのです。

理由を聞くと「頭が痛い」と言うのですが、割れるように痛い訳ではなく少し痛い程度だった様です。

それでも、メソメソと泣いていたので、異常行動だったのではないかと思います。

 

薬剤師さんがおっしゃるには、発熱から2日(医療機関受診前が多い様です)が要注意とのことですので、気を付けて見てあげて下さいね。

 

ちなみに対策としては、

✿玄関や部屋の窓を確実に施錠する。(我が家はロックしておきました)

✿ベランダに面していない部屋で寝かせる。

✿窓に格子がある部屋で寝かせる。

✿戸建ての場合は、できるだけ1階で寝かせる。

という感じになります。

 

理由は分かりませんが、就学以降の小児・未成年者の男性で報告が多いそうですので、男の子は特に注意が必要ですね。(我が家も男の子なので注意しました)

 

まとめ

f:id:crea-kosodate:20200205140812j:plain

我が子が初めてインフルエンザにかかったのは、小学校に入ってからでした。

注意しなければならないのは、学校より学童です。

学年問わず、かなり密着した状態で遊んだり勉強したりしていますので、クラスでインフルエンザが流行っていなくても、他の学年のお友達から移るという可能性も高くなります。

 

一番良いのは、冬になったらマスクをさせることなのですが・・・、子供の密着度ってすごいので、正直マスクだけでは防げないと思います。

 

インフルエンザの可能性がある季節の発熱は、医療機関に連れて行き診断してもらった方が良いと思います。

・・・というのが、我が子もかなり辛そうにしていたのですが、処方してもらったタミフルを飲んですぐに元気になりました。

もちろん、しばらく高熱は続くのですが、お薬を飲む前と後では全然違いましたね。

 

結局のところ、熱が下がらないと登校の基準である「解熱後2日間(幼児は3日」のカウントもできないですし、私は医療機関に連れて行って正解だと思います。

 

ちなみに、近所の総合病院では、「インフルエンザの検査も100%ではないですし(かかっていても陽性が出ない事がある)、お薬を使っても熱が1日早く下がるだけなので、自宅安静で良いですよ。」と言われたのですが、私が子供を見た感覚でいうと、お薬を使った方が断然楽そうでした。

 

インフルエンザの検査は、発症後12時間~48時間以内が正しく結果が出るとされています。

発熱があっても翌日まで検査ができないことになりますので、冬に子供の発熱があればインフルエンザを疑い、親はすぐにマスクをされると良いと思います。

 

私は、マスクと手洗い、そして消毒で、子供からの感染は防げました。