クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!派遣社員のお給料と副業で子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

やっと50記事達成!シングルマザーブログのアクセス数はどれくらい?今後の目標はどうしよう?

f:id:crea-kosodate:20200212230943j:plain

ブログを初めてまもなく6ヶ月になります。

本業があるのと、シングルマザーで忙しい日々を送っているため、ブログを更新できる時間は限られています。

 

ゆっくりのんびり更新していたら、いつの間にか6ヶ月が経過しようとしています。

そして、記事数はというと・・・このブログでやっと50記事!(笑

 

今後も、私と同じようにシングルマザーで頑張っている方の役に立つ記事が書ければと思っています。

 

 

ブログ50記事時点のアクセス数

最近のPV(アクセス数)は、大体1日100前後です。

日によっては、100を超える時もあります

 

毎月、じわじわと伸びている感じです。

 

アクセス数は、会社で仕事の休憩時間にチェックしています。

気になるから・・・というよりも、ちょっとした息抜きのような感じです。

仕事が忙しくてぐったりしている時なんかは、アクセス数が伸びていると疲れが吹っ飛んだりします。

 

会社で働く時点で「社会の役に立っている」訳ですが、このブログはシングルマザーとして生きている私の日常を全て書いているので、同じ立場の方の役に立てればそれほど嬉しいことはありません。

 

何でしたら、社会で役に立っているより嬉しいかも知れません(笑

 

それだけ、シングルマザーって大変なんだと思うんです。

 

www.crea07.com

  

ブログを更新する時間

最初は、朝子供を学校に送り出してから会社に行くまでの時間を活用していたのですが、さすがに30分だけではブログの更新頻度が少なすぎることに気付き・・・、最近では子供が寝てからの時間を有効活用しています。

 

小学生の子供がいると、用事がなくても「ママ~!!ママ~!!」と呼ばれるので、子供が起きている時間は落ち着かないです。

 

でも、子供が寝静まった後は、本当に集中できるんですよね。

この時間は、神様からのご褒美のような時間です。

 

リビングでゆっくりブログを書く時間は、とっても幸せです。

 

更新頻度が低い理由

昔もブログを書いていた時期がありました。

その時は、文字数1,500前後でした。

1,500だと割とあっという間に書けるんですよね。ほぼ毎日更新していたと思います。

 

ただ、後から読み返した時に、自分本位な自分の為だけの記事になっている気がして、あまり誰かの役に立つ記事ではないなと思ったんです。

 

なので、このブログには役立つ情報をできるだけ入れたいと思っています。

そうなると、どうしても文字数2,000~3,000程度になってしまい、記事を一つ書くのに数日かかっています。

 

そして、記事を書き終えたら数日休憩に入ってしまうので(笑、また次の記事を書くまでに数日かかるんですよね。

 

90%が検索流入

私は、TwitterやFacebookといったSNSを全く利用していません。

なぜか抵抗感があり、一度もやったことがないのです。

ブログのアクセス数UPのためにはかなり有効らしいのですが、今後もやる予定はありません。

 

・・・その為、このブログはほぼ検索流入でのアクセスとなっています。

今後もどこまで伸ばせるか分かりませんが、検索してもらえるような記事を書いていきたいと思います。

 

今後の目標

そうですね、、、次回100記事を達成する頃には、1日のアクセス数が300を超えるように頑張りたいです。

 

その為には、

✿更新頻度を増やす

✿過去の記事をリライトする

・・・の2つを頑張ってみようと思います。

 

ブログというのは面白くて、子育てと似ていますよね。

子供も一生懸命育てているつもりでも、理想通りにはいかなくて、どうやって育てたらこの子が幸せになれるのかを試行錯誤しながら親も成長していきますよね。

 

ブログも同じで、どうすればアクセス数が伸びるのかを一生懸命考えるのですが、思った通りにはいかなくて、それでも諦めきれず手探りで探し求めている内に、何となく成長しているんですよね。

 

共通しているのは、「諦めたら終わり」ということではないでしょうか(笑

 

 

今後も、クレアのシンママカフェを宜しくお願い致します。