クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!派遣社員のお給料と副業で子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

母子家庭の休日は何をして過ごしているの?子供と遊ぶお金はどれくらいかかるの?

f:id:crea-kosodate:20200216223103j:plain

シングルマザーになって一番困ること・・・それは休日です!!

 

兄弟でもいれば良かったのでしょうが、一人っ子のため遊び相手は私である母親になります。

普段、金銭面では一人っ子で良かったと思うことが多いのですが、遊び相手を務めなければならないので、「兄弟がいればなぁ。。。」と思う今日この頃です。

兄弟がいれば、喧嘩をしながらも一緒に遊んでくれますよね。(おそらく)

 

兄弟なら自宅ででも「戦いごっこ」をしていれば時間も過ぎるのでしょうが、一人っ子の場合、すぐに退屈な時間がやってきてしまいます。

 

その為、休日には本当に苦労してきました。

園児~小学生になった今の休日の過ごし方をお伝えしたいと思います。

 

 

週末、元夫がいる場合

我が家は、離婚をした元夫と週末時々一緒に過ごしています。

夫の気が向いた時なので、「面会」というものではなく、ランダムです。

月に2回会う時もあれば、半年ほど音信不通の時もあります。

 

以前は、元夫が車を持っていたので、あちこち出かけることができましたが、今は車が無いので、一緒に過ごすと言っても普段とあまり変わりません。

それでも、たまに会う希少価値の高いパパがいると子供は嬉しそうです。

・・・そして何より私が楽ですし、お金がかかりません。

養育費の支払いが無い為、たまに会った時は夫が負担します。

 

ただ、半年間音信不通の時もあるので、普段は「いないもの」として期待はしていません。期待をすると腹が立ちますよね。

向こうから連絡が来たら会う形にしています。

 

子供が保育園児の休日

週末はほとんどお出掛けしていました。

ネットで調べたり雑誌を購入したりして、公園・遊園地・プール・テーマパーク・旅行など、無いお金を駆使して連れて行きましたね。

私のモットーとして、「両親揃った子供と同じことをしてあげる」というものがありました。

その為、かなりお金がかかりました。

 

祖母も一緒に連れていくこともありましたが、二人っきりでも良く出かけました。

子供がアスレチックに行きたいと言えば、一緒にやりました。

今流行りの「空中アスレチック」も、足が震えながら一緒にやりましたね。

(我が子は高いところが平気です。)

 

さすがにバーベキューを二人でやる訳にはいかないので、テーマパークにある「準備のいらないバーベキュー」を楽しんだりしました。

 

大体1日の予算を5,000円に設定していました。

土日で1万円。1ヵ月で4万円です。

この費用の捻出ですが、保育園児なので特に習い事もしていなくて、食費もあまりかからなかったため、実現できたのだと思います。

 

子供が小学生の休日

子供が小学生になると大きく変わることがあります。

それは・・・交通費!

電車に乗るとお金がかかります。我が家は車が無い為、電車に乗ることは必須となります。

その為、交通費が結構負担になるのです。

 

色々考えた結果、週末は子供に習い事をさせることにしました。

お友達も1年生になると習い事をし始めますし、少なくともスイミングは必須だと思っていました。

 

www.crea07.com

 

習い事ってお金がかかるように思いますよね?

でも、1ヵ月平均して7,000円程度なんですよ。

・・・意外と安いと思いませんか。

 

2つ習い事をさせても、15,000円程度です。習い事を土日に入れれば、それだけで予定が埋まってしまいます(笑

子供が可哀想に思うでしょうが、祝日は完全にお休みできますし、周りのお友達もそれなりに習い事をしている為、それほど特別なことでは無いようです。

 

そして、習い事にかかる時間も、1時間程度です。

その1時間が終われば、遊びに出掛けることもできます。

旅行に行く時やお友達との約束がある時は、習い事はお休みをしています。

 

近くに遊園地やテーマパークがあれば年パスを購入!

毎週色々な場所に遊びに行くと、入場料だけでお金がかかってしまいます。

保育園児であれば無料の公園で満足できるでしょうが、小学生になると少し物足りなくなりますよね。

 

加えて、母子家庭の場合、母親だけで子供の相手をしてやるのは無理があります。

(体力的に・・・。)

そのため、色々な刺激があるテーマパークは本当におすすめです!

 

大切なことは、「年パス」を購入することです。

もちろん、購入時には数万円飛んでいきますが、年間で考えるとものすごくお得なんです。

遊園地やテーマパークは、季節ごとに色々なイベントがありますし、プールやスケートをやっているところもありますよね。

そうなると1年中遊べるんですよ。

 

毎週同じところに連れてっても飽きないのは、テーマパークならではだと思います。

そして、できるだけ近場を選ぶことです。(交通費が少なくて済みます)

自転車で行ければ最高ですね!(笑

 

まとめ

f:id:crea-kosodate:20200216222825j:plain

小学校の上のお母さん達に聞いたところ、お友達と自由に遊びに行くのは3年生くらいからの様です。

低学年だとまだまだ自宅にいますし、特に週末は家族で出かけるご家庭も多いので、「お家には行ったらだめよ」と言い聞かせているお母さんが多いですね。

 

そう考えると、やはり週末は「習い事&年パス」で乗り切るのがベストかなと思っています。

後は、実家や兄弟姉妹の家、そして果物狩りなんかも安いお値段で楽しめますね。

季節によって、いちご狩り・栗拾い・ミカン狩りなど色々あるので、季節を感じられて良いと思いますよ。

 

あと、最後のおすすめは、競馬場。

最近は若い方も多く家族連れで賑わいます。

競馬開催の日は入場料がかかりますが、200円で色々な遊具で遊べるので、かなりお得だと思います。

お弁当を持参しても良いですが、競馬場なら食べ物には困りません。

穴場スポットだと思います!