クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!時短派遣社員をやりながら子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

小学校の初めての家庭訪問はドキドキ!?シングルマザーの場合、父親のことを聞かれるの?

f:id:crea-kosodate:20200219091432j:plain

保育園になくて小学校にはあるもの・・・、それは「家庭訪問」

 

実は、私自身家庭訪問に対してドキドキしていました。

・・・なぜならシングルマザーだから。

「あれやらこれやら聞かれるのかな?」

「父親の事を聞かれるのかな?」

「お茶は出すのかな?」

 

1年生の母親らしい不安です(笑

何でも初めてのことは分かりませんよね。

 

今回は、私の初めての家庭訪問経験談をお伝えしたいと思います。

 

 

家庭訪問の時期

息子が初めて家庭訪問の案内をもらってきたのが、入学式から結構間もない頃。

そして、家庭訪問は5月でした。

いきなり日時を通達されるのではなく、都合の悪い日や時間帯を書いて提出できることになっています。

 

4月に入学して、5月にいきなり家庭訪問です。

ただ、先生の一番の目的は、「通学経路を確認すること」だとお友達のお母さんから聞きました。

もちろん、勉強机や家の中の様子も見ておられると思いますけれど・・・。

 

通学経路を確認するという意味合いでいくと、やはり家庭訪問は新学期が始まって早々に行われるのものなのでしょうね。

 

どの部屋に通すのか?

これは結構迷いましたね(笑

和室かリビングかで・・・。

 

結局のところ、子供の写真を沢山飾ってあるリビングにお通ししました。

(お茶も出しやすいですし!)

洗いっぱなしの食器やお鍋はきちんと片付けておきましたけれど。

 

普段の生活も見られるので、一番家族団らんが見えるお部屋が良いと思いますよ。

 

何を聞かれたのか? 

家庭訪問の時間ですが、ほんの10分程度でした。

本当にあっという間の時間なので、あっけなく終わりました。

 

実際に先生から聞かれたことですが、

✿お家での様子

✿宿題をやっているか

✿お友達のこと(仲の良いお友達)

・・・この程度です。

 

だって、10分ですもんね。。。

 

家庭環境などについては一切触れられませんでした。(良かった!)

 

お茶は出した方が良いのか?

f:id:crea-kosodate:20200219091818j:plain

まず、子供が学校から持ち帰る家庭訪問の案内には、

「お茶やお菓子は結構です。」

・・・と最初から記載されていました。

 

それを踏まえて、上級生のお母さんに聞いてみました。

 

すると、ほぼ100%に近いお母さんが、「お茶だけは出すよ」という回答でした。

ですよね~、さすがに何も出さないっていうのもね。

お菓子も出すお母さんもおられましたが、大皿に入れておくという形だけの出し方が多かったです。

 

ただ、お一人だけ・・・、保育園の先生(小学生のお母さん)は、お茶も出さないそうです。

これは、先生だからこその配慮なのでしょうね。

 

確かに、次々と家庭訪問先でお茶を出されて飲む側の立場になって考えると、出さない方が喜ばれるかも知れません(笑

 

でも、体裁的にやはりお茶くらいは出したいですよね。

この辺は先生も分かっておられるので、出したお茶はちゃんと飲んで下さいますよ。

 

そして、結構多いのが、子供にお茶を出させる家庭が多かったです。

先生も子供にお茶を出してもらえたら嬉しいかも知れませんね。

とはいえ、1年生にお茶を任せるとかなりの確率でこぼしますので、少し上級生になってからの方が良いかも知れません。

(こぼしたお茶を拭いているだけで、家庭訪問の時間が終わってしまいます。)

 

子供は同席するの?

私の計画では、子供は学童に置いておくつもりでした。

だって、父親の話になるかも知れませんし、込み入った話になるかもと思ったからです。

 

でも、息子は先生から「今日が参観日」だと聞かされていて、参観日に同席する気満々でいました(笑

「お家で先生に会いたい!」と言ったので、結局家庭訪問は息子も一緒でした。

 

ですが、これが大変でして、、、

1年生に家庭訪問の意味が分かるはずもなく、先生がまもなく来られるという直前になって人生ゲームを用意しだしたり(先生と一緒に遊べると思っている)、先生が来られてからもウルトラマンのお面をかぶって登場したりと、かなり話を阻害されました。

 

先生とゆっくり話したい方は、子供はどこかに預けられると良いと思います(笑

 

まとめ

想像より慌ただしく終了した家庭訪問。

思っていたより何てことは無かったですね、、、

 

特に子供が同席している場合は、必ず子供に邪魔されますので、あっという間に時間が過ぎていきますよ。

本当に時間がないので、直接聞きたいことがある場合は、忘れない様に紙などに書いておかないと、後から「あっ!!」ということになりかねません。

それくらいのスピード訪問です。

 

あと、先生から「綺麗なお家ですね」と褒めて頂けたので、当日は綺麗に掃除をしておくとベストかと思います。(ただの賃貸ですが)

・・・良い印象が残ると嬉しいですよね!