小学校が休校に入り、ずっと気になっていた派遣社員の扱い。
派遣会社より指針が出ましたので、ご参考までお伝えしたいと思います。
会社欠勤・休業時の手当
厚生労働省から発表されたのは下記の通りです。
※ 出典:厚生労働省ホームページ「新型コロナ休暇支援|厚生労働省」
これを受けて私が登録している派遣会社では、
①国や保健所から指示があった場合
欠勤を要する場合は、健康保険により傷病手当金又は休業手当の支給。
・・・つまり通常の賃金の約6割支給になります。
②派遣先から指示があった場合
休業が生じる場合は、休業手当の支給。
・・・つまり通常の賃金の約6割支給になります。
③自身の状況による欠勤の場合
有給休暇を取得。(残日数があれば)
・・・有休なので通常通りお給料は全額支給です。
ただし、有給休暇は減ることになります。
④小学校臨時休業に伴う保護者の休暇取得の場合
令和2年2月27日~3月31日の間に限り、賃金全額支給となりました。
良くても国が定めた上限までの支給かと思っていましたが、全額支給するようです。
これは、単に派遣会社が事務的に対応仕切れないので、上限を設けず全額支給にしたのかも知れませんね。
この場合は、個別に派遣会社に申請する形になる様です。
※2020/4/15追記
✿小学校臨時休業に伴う有給休暇は、6月30日まで延長されました。
✿加えて、通常の年次有給休暇を取得した際と同じ賃金額を支払うことが必要と明記されました。(8,330円の上限額を超える場合でも全額支払う必要有り)
小学校休校中の特例措置の対象者
学校休校に伴う賃金全額支給を受けられるのは、
①臨時休業した小学校等に通う子供の世話が必要な場合
②風邪症状などの新型コロナウイルスに感染した恐れのある小学校等に通う子供の世話が必要な場合
となります。
ここでいう小学校等とは、小学校・特別支援学校・放課後児童クラブ・幼稚園・保育所・認定こども園等が該当します。
障害のある子供については、中学校・義務教育学校・高等学校・各種学校等も含まれる様です。
子供が感染すると全額支給、自身が感染すると6割支給。
ここまで見て、「え~っ!!」と思うことがあります。
それは、学校休校だけではなく子供が新型コロナに感染した場合や微熱などの症状がある場合は当然ながら看病が必要なりますよね。
その場合、保護者が世話をすることになりますので、仕事は休みます。
この場合だと、現状では3/31までは賃金全額支給となります。
(※延長されて、6/30までは賃金全額支給です。)
でも、自身が感染してしまったり症状が出ると、傷病手当金か休業手当となりますので、約6割しか賃金はありません。
インフルエンザなどと違い新型コロナの感染の疑いがあると、私の会社でも14日間は自宅待機となります。
14日間も賃金6割しかもらえないとなると、我が家のような母子家庭は致命的です。。。
もう少し考えて欲しいですよね~・・・。
子供についても同様で、とりあえず3/31までの特別措置としてこの制度ができただけで、学校が始まった後に新型コロナの感染が広まった場合、何も無くなりますよね。
(※6/30まで延長されました。)
何という中途半端な制度!!!
新型コロナが収束するまで、この制度が延長されることを強く希望します。
私の現状
今のところ、会社でも周辺でも感染は出ておりません。
その為、通常通り出勤できています。
会社の対応としては、
✿時差出勤
✿在宅勤務
✿食堂の時間差利用
✿手洗い・消毒の徹底
✿飲み会や会社のイベント禁止
✿海外への出張は控える(場所により禁止)
・・・等の対策が取られています。
ただ、大手企業ということもあり、全国に拠点がありますので、いつどこで感染者が出てもおかしくありませんね。
そして、オフィス内で一人でも感染者が出ると事業所閉鎖になることが決まっています。
(これが一番恐ろしいです!!)
まとめ
ひとまず我が家では、週末もほとんど外出せず自宅に閉じこもっております。
ただ、周りを見ると普通に出歩いている家族連れが沢山います・・・。
出歩かないと経済もストップしてしまいますし、この辺の判断は難しいところですよね。
会社に迷惑がかかるのと「職場での第一号」にはなりたくないので、今のところ週末は静かにしておこうと思っています。
4月には入学式があり、すぐにゴールデンウィークがやってきます。
さすがにその時までの収束は難しそうな感じですが、1日も早く平穏な日々が訪れることを祈っています。