クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

幼稚園・保育園でバザー開催!バザーの開催の仕方は?保護者会会長挨拶はどうしよう?(例文有り)

f:id:crea-kosodate:20200322215237j:plain

幼稚園や保育園で行われるバザー、楽しいですよね。

息子が保育園に通っていた時も、保護者会主催のバザーがありました。

保護者会主催といえば・・・、やってくるのが保護者会挨拶!!(笑

 

挨拶文を考えるのも一苦労だと思いますので、こちらをご参考下さい。

そして、バザー成功の秘訣などを考えてみたいと思います。

 

 

バザー始まりの挨拶(例文)

〇〇保育園保護者会会長の〇〇と申します。

 

本日 のバザー開催にあたり、保護者の皆様・保育園の先生方、そして地域の皆様にご協力を頂きまして、誠に有難うございます。

皆様のご厚意によりご提供頂きました、おもちゃや子供用品そして日用品など、沢山の品物が並び、この様に盛大に開催することができました。

 

開催時間は〇時~〇時までですので、ごゆっくりご覧になって下さい。

何かお困りの点がございましたら本部役員までお声がけ頂ければ幸いです。

 

園庭では、飲み物や軽食などもご用意しておりますし、子供達が楽しめるよう輪投げなどもあります。

ご家族で、どうぞ楽しい1日をお過ごし下さい。

 

本日は、ご来場誠に有難うございます。

 

 

バザー終わりの挨拶(例文)

本日はお天気にも恵まれ、沢山の方にご来場頂くことができました。

お気に入りの品物は見つかりましたでしょうか。

バザー会場は、1日中皆様の笑顔で溢れておりました。

 

本日のバザー開催にあたり、各ブースをご担当頂きました保護者の皆様、会場設営等でお世話になりました諸先生方、そして全般に渡りご活躍頂きました役員の皆様、本当に有難うございました。

 

大盛況の中、これをもちましてバザーを終了とさせて頂きます。

皆様、お気をつけてお帰り下さい。

 

本日は誠に有難うございました。

 

バザーの品物はどうやって集めるの?

子供の保育園では、約2ヶ月前からバザー商品を募集します。

中古品も可ですので、沢山の品物が集まります。

ちなみに、職場でもバザーがあるのですが、そちらは新品のみしか受付しません。

 

中古品も可にすると沢山の品物が集まりますが、本当に色んな物が集まります。

(到底売れそうにないものまで・・・。)

新品のみにした方が売れ行きは良いように思いますが、品数を集めるのに苦労しますので、どうされるかを最初に決めておく必要があります。

 

保育園の保護者や先生方だけではなく、地域の方からもバザー商品を集めています。

保育園の掲示板やスーパーや児童館など事前に許可を取り、保護者で作成したポスターを掲示場所に貼らせて頂いています。

 

小学校に入学すると、学童でもバザーがあります。

学童のバザーは、出品者を募集して、出品者が自由に商品を売る形になりますので、保護者会が主催のバザーは特別感があります。(大がかりですね・・・。)

 

バザーでは誰が商品を売るの?

保護者会の役員メンバーと保護者の一部(担当制)です。

役員以外の保護者も、それぞれに役割がありますので、バザー担当・夏祭り担当といった感じで、自分の担当行事が決められています。

保育園なのですが、幼稚園に近い強制力です・・・。

 

バザーの時間が長いこともあり、時間を区切って担当制になっています。

担当になった時間帯は、教室で子供を預かってもらえます。(保育付き)

 

飲食はあるの?

保育園のバザーでは、飲み物(お茶やジュース)・焼きそば・フランクフルトなどを用意しました。

バザーの品物だけより、飲食物があった方が家族連れで楽しめると思います。

 

バザーは週末に行われるケースが多いと思いますので、子連れで来られる方も沢山おられます。

ですので、子供が楽しめるような一工夫が必要です。

子供の保育園では、スーパーボールすくいや輪投げなどの模擬店があります。

 

子供が飽きてしまうと、親がバザーに集中できないですからね(笑

 

売上はどれくらい?

仕入れ値が0円ですので、売れば売るほど利益が上がります。

値段の付け方も工夫が必要ですが、できるだけ安く提供した方が買いやすいですよね。

どれだけの利益を出したいのか、利益を何に使うのかを明確にしておく必要があります。

 

最終的に、保護者への会計報告も必要になりますね。

 

飲食物を提供する場合、仕入れが必要になります。

ただ、バザーの売上がそれなりにあれば、飲食物が余ってしまっても利益は出ます。

夏祭りなどと違い、大きな売り上げが見込めると思いますよ。

 

あと、バザーの品物が残ってしまった場合、私達はリサイクルショップに売りに行きました。

残しても仕方ないですし、現金に変えてしまって「利益」として会計計上します。

 

バザー成功のポイント 

f:id:crea-kosodate:20200322215336j:plain

成功させる秘訣は、いかに「子供を飽きさせないか!」です。

子供が飽きてしまうと、親は自宅に帰らざるを得なくなります。

ですので、子供が楽しめるよう、ちょっとした模擬店を用意してあげて下さい。

 

バザー当日は、安全上遊具などは使用禁止にした方が良いと思います。

園児だけではなく小学生もいますので、危険が伴います。 

 

地域の方も沢山来られますので、休憩所も必要になりますね。

ベンチでも良いので、椅子を用意されると良いと思いますよ。