クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!派遣社員のお給料と副業で子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

ブログ80記事達成!大きく変動するPV(アクセス数)にびっくり。

f:id:crea-kosodate:20200418145526j:plain

新型コロナにより在宅勤務になって変わったこと。

・・・それは、ブログを書く時間が増えました。

 

以前は、月に10記事もアップできなかったのですが、新型コロナで先行きに不安を感じ、一気にやる気になってきました。

「自分が頑張らないと誰も助けてくれない!」

 

国の政策を見ていてそう感じました。

 

 

80記事達成時点でのPV(アクセス数)

以前、50記事時点で、今後の目標を300PV(アクセス)としていましたが、実は50記事を過ぎた辺りから、人気記事のみが一人歩きし始めました。

 

www.crea07.com

 

人気記事のアクセス数は、最高で1日800PVくらい、平均して400~500PVまで上昇していきました。

 

ですが、問題があり、この人気記事達はほとんどが季節記事だということ。

つまり、その季節が終わればアクセス数は下がっていきます。

 

ということで、日々のアクセス数は100~800PVという、かなりランダムに上がり下がりするブログになっています・・・。

ここが悩みどころで、もう少し他の記事の底上げを図るべく、試行錯誤しています。

 

ブログの更新頻度

冒頭でも書きましたが、以前は月に10記事も更新できていませんでした。

どうしても本職の仕事があり、貧乏シングルマザーとはいえ収入があるので、副業に回す時間を考えるよりは「休憩」してしまっていました。

 

ですが、新型コロナで考え方が変わり(というより、焦りが加速し)、毎日1~2記事をアップできるようになりました。

 

思ったことは、、、

「人は、やればできる!!!」ということ。

 

というより、

「人は、追い詰められないとできない!!!」

 

でしょうか(笑

 

とにかく、毎日ブログを更新する習慣がつきました。

新型コロナで得たものは、これしか有りません。

・・・でも、大きな成果でした。

 

書きたい記事と求められている記事の違い

ブログをずっと更新してアクセス数を見ていると、気付きがあります。

それは、私が書きたい記事と読まれる記事は違うということ。

 

「人の役に立つかな?」とついでに書いた記事の方が人気が出て、あっという間にアクセス数が伸びていったので、正直驚きました。

 

私の場合、はてなブログですので、

✿はてなブログ

✿アナリティクス

✿サーチコンソール

 

これらのアクセス解析を眺めているだけでも、ヒントが色々転がっています。

(私の場合、本当に眺めているだけです。)

 

エクセルで管理を始めました

ブログを書いていて、「この内容以前も書いたかな~」と思う事ってないでしょうか?

その度に、管理画面からブログタイトルを探して内容を見ていたのですが、これが結構手間でして・・・。

 

人事部の仕事でも多用している「エクセル」で管理してみることにしました。

 

ひとまず、

✿ブログ記事の番号

✿ブログのタイトル

✿ブログのカテゴリ

✿記事の人気度

✿記事のリライト日

・・・を一つの表にしてみました。

 

今後項目を増やすかも知れませんが、とりあえずはこれで

①どの記事が人気があるのか?

②ブログのカテゴリ分けは正しいか?

③過去にどんな内容の記事を書いているのか?

④記事のリライトをしてからアクセス数は伸びたのか

・・・を一目でぱっと分かるようになりました。

 

記事の人気度は、この様な付け方にしています。

大人気・・・◎

人気・・・○

まあまあ・・・△

不人気・・・×

 

今後の目標

f:id:crea-kosodate:20200418150217j:plain
100記事達成時の目標を1日300PVとしていました。

既に300PVは達成したものの、月(季節)によっての変動がすごいので、通常でも300PVを保てるようなブログ運営をしていきたいと思います。

 

新型コロナの影響で、副業をされる方が増えているそうです。

皆さん、考えることは同じですよね。。。

 

在宅勤務をすると、隙間時間が出来ます。

通勤時間も無いですし、休憩時間も自由に使えます。

 

こういう隙間時間をどう活用するのかが、今後の分かれ道になりそうです。

  

 

www.crea07.com

 

www.crea07.com