クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!派遣社員のお給料と副業で子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

母子家庭の美容院代どう節約する?我が家は子供とふたりで2,000円(年間1万円以内)に抑えることに成功!

f:id:crea-kosodate:20200426153951j:plain

美容院代って結構かかりますよね。

東京にいた頃、表参道の美容院で毎月2万円くらい使っていました。

生け花をやっていたので、帰りに美容院に立ち寄って髪のメンテナンスをしてもらっていたのです。

 

今思うと、もったいない!

・・・独身だからこそできるお金の使い方、ですね~。

 

シングルマザーになって一番もったいないと思うのが、この美容院代。

私自身も40代になり、見た目にそこまでこだわらなくなったのもあります(笑

 

 

1,000円カットを利用しよう!

最近では良く見かける1,000円カットのお店。

お店によって、1,200円だったり1,500円の所もありますが、サービスは大体同じです。

・・・本当にカットのみ。

 

シャンプーやセットもありません。

時間も15分程度で終わります。

 

最初の頃、女性一人で1,000円カットのお店に入るのに抵抗がありました。

だってだって、お客さんは男性ばかりのお店だったから。。。

小さな椅子が並んでいて順番に座るのですが、男性の中に女性が一人で入るのって勇気がいりますよ(笑

 

ただ、色々な1,000円カットのお店に行って気付いたのですが・・・、空いているお店も沢山あります。

大型ショッピングモールの中に入っているような1,000円カットは避けた方が無難です。

開店時間から人がいっぱいですので~。

 

上手な人を見つけよう

美容院と同じですが、腕には差があります。

そして、自分好みのカットにしてもらえるかどうかは相性もありますよね。

色々なお店に行って、好みの美容師(理容師)さんを見つけましょう。

 

たまにびっくりするくらい上手な方がおられます。

正直、表参道でカットに7,000円払っていた時と同じようなカットにしてもらえたこともあります。

 

「料金が高い=上手」という訳ではないですから、1,000円カットで自分好みにしてもらえたら最高ですよね。

ただ、基本的に指名はできません。

誰に当たるかが分からないのが1,000円カットです。

 

美容師(理容師)さんが一人なら良いですが、小さいお店でも常時二人くらいはいらっしゃる感じです。

・・・そこは運ですね。

 

子供と一緒に来店するのがおすすめ

子供・・・特に男の子なら、1,000円カットで十分です。

そもそも、子供なら通常の美容院でも3,000円以内に収まるのではないでしょうか。

我が家の近所の美容院だと、キッズ料金は2,000~2,500円程度です。

 

ですが、やはり1,000円カットがおすすめ!

 

なぜなら・・・、圧倒的な早さにあります。

子供ってじっと椅子に座っていることが苦手です。

そうです。子供には椅子に座れるタイムリミットがあるんです(笑

 

そして、子供にシャンプーなんて必要ありません。ただ、カットさえしてもらえればいいのです。

それも、短時間でやってもらえた方がこちらとしては有難い。

 

美容院はやはり丁寧です。

早いと言ってもそれなりに時間がかかります。

1,000円カットの美容師(理容師)さんは普段から手早いので、あっという間に仕上げてくれますよ。

 

子供が終わったら、スマホを渡して待っていてもらいます。

(ゲームや漫画でもOKです。)

そして次は自分の番。

子供と一緒だと抵抗無くお店に入れカットしてもらえますので(ついで風に)、おすすめです!

 

以前は、子供だけは美容院に連れて行っていましたが、出来上がりが私が望んだようにはなっておらず、これなら1,000円カットで十分では・・・と思ったところにあります。

 

カラーリングは自宅で

一番高くつくのが、カラーリングです。

これは自宅でやってしまいましょう。セルフカラーリングです。

 

市販のヘアカラー剤も今では豊富に販売されていますので、自分の好みの色を自由に選べますよ。

白髪が気になる人は、白髪染めが良いですね。

 

私も今は白髪染めを使っていますが、真っ黒はイヤなのでかなり明るめの色にしていますが、綺麗に仕上がります。

 

おすすめは、ブローネの泡カラー。

プッシュ式でボトルから泡になって出てくるので、手に取ってシャンプーのように揉みこめばOKです。

 

他のタイプも試してみましたが、不器用なのか下にボトッとカラーリング剤が落ちたり色々失敗しました。

ところが、このブローネの泡カラーは失敗が少ないのです。

服や床を汚すことが全く無くなりましたよ。

 

 

カットは2~3ヶ月に1回で充分

f:id:crea-kosodate:20200426154023j:plain

例え1,000円カットでも、毎月行くとそれなりの金額になってしまいます。

手がかからない髪型にして、2~3ヶ月に1回に抑えると大きなコストにはなりません。

 

子供も同様です。

前髪がちょっと伸びたくらいなら、自宅で切ってあげれば良いと思います。

これ以上はちょっと・・・という限界まで来たら、カットに連れて行ってあげましょう。

 

ママ友などは、子供のカットはバリカンを使って自宅で仕上げてしまうそうですが、勇気がいりますよね (笑

という私も、今は新型コロナ禍のため、子供のカットは自宅でしています。

(でも、やはりガタガタになりますね・・・。)

 

1,000円カットの美容師(理容師)さんは、上手ですよ。