クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!派遣社員のお給料と副業で子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

新型コロナ感染拡大で運転免許の更新手続きが延長可能に。便利な郵送手続きを利用しよう!

f:id:crea-kosodate:20200428124730j:plain

新型コロナでスーパーに買い物に行くのもためらう中、運転免許証の更新案内がハガキで届きました。

よりによって、更新の時期が今年とは・・・。

 

自宅に届いたハガキは従来と同じもので、コロナに関する表記は一切ありません。

「あれ?でも、テレビで更新時期を延長するって言ってたような~。」

 

警察庁のホームページで確認すると、更新の延長ができるそうです。

ハガキには書いてないんですね。

 

 

免許の更新は何ヶ月延長できるのか

免許証の更新時期は、誕生日の前後1ヵ月を含む2ヶ月間となっています。

通常、運転免許証の有効期限が切れた場合は、更新手続きはできません。

 

・・・ですが、今回の新型コロナ感染拡大で、更新に行くのをためらっておられる方もおられるのではないでしょうか。

そういう場合は、更新の手続きが延長できますので、過ぎてからではなく更新期限前延長の手続きを行うことが大切です。

 

✿免許証の更新期限が過ぎてしまいそうな方

f:id:crea-kosodate:20200427212952j:plain

 ※出典:警察庁ホームページ「新型コロナウイルス感染症への対応について|警察庁Webサイト

 

✿免許証の更新期限が過ぎてしまった方

f:id:crea-kosodate:20200427212729j:plain 

 ※出典:警察庁ホームページ「新型コロナウイルス感染症への対応について|警察庁Webサイト

 

延長せずに期限が過ぎてしまうと、失効となり再取得の手続きが必要になってしまいます。

新型コロナの影響のために失効してしまった場合は、学科試験や技能試験が免除されるそうですが、事前に延長手続きをした方が良いので注意が必要ですね。

 

延長手続きは郵送も可能!

f:id:crea-kosodate:20200428162421j:plain
新型コロナで延長するのに、わざわざ延長手続きに警察署や運転免許センターに出向くのは抵抗がありますよね。

というか、出向くのであれば、もうそのまま更新手続きをやってしまいたいです。

 

ただ、免許の更新は、手続きだけではなく「講習」があります。

私はゴールド免許ですが、それでも30分間の講習がもれなくついてきます。

「優良運転者講習」というものです。

さすがにこの時期に講習は避けたいですね・・・。

 

ということで、延長手続きは郵送で行うことにしました。

 

郵送手続きの方法

私の管轄警察署の場合の手続き例です。

※必ず、ご自身の管轄地域の警察署のホームページ等で手続きをご確認下さい。

「免許更新 コロナ 都道府県名」で検索すると延長手続きの案内が出てくるかと思います。

 

✿対象者:

運転免許証の有効期間の末日が、「令和2年3月13日から同年4月30日」の方
※既に有効期間延長手続きを受けた場合は、延長した有効期間内に手続きすることにより、再度の有効期間延長(3か月)が可能。

 

運転免許証の有効期間の末日が、「令和2年5月1日から同年7月31日」の方
※有効期間を3ヶ月延長する手続の申請が可能

↑私は、こちらに該当します。

 

✿運転及び更新が可能な期間:

有効期間の末日から起算して3か月を経過する日まで
(再度の更新期間の延長をした場合は、裏面に記載された延長した運転及び更新可能期間の末日から起算して3か月を経過する日まで。)

 

✿期間延長の郵送手続き:

・更新手続申請書(郵送手続専用)

・運転免許証の写し(免許証両面)

・返信用封筒(切手貼付 定形郵便84円+簡易書留320円=404円分)

 

✿発送先:

私の場合は、上記書類を運転免許試験場に発送するそうです。

通常の手続きは警察署もOKですが、「郵送手続き」は試験場のみです。

この辺も、都道府県によって異なるかと思いますので、事前にホームページで確認することが必要ですね。

 

それはそうと、簡易書留の指定がありますので、郵便局の窓口に行かなければならないのですね。(レターパックやゆうパックも一応可能だそうです)

 

先日、お給料が振り込まれたので、ゆうちょ銀行のATMに行ったのですが、郵便局はかなりの人がいました。

一応窓は解放されていましたが、元々狭いスペースなので、長時間ATMを独占している方がいらっしゃり、周りの方がイライラする光景も・・・。

 

普段は自宅に閉じこもっているのであまり感じませんが、一歩外に出ると以前とは違う光景を目にします。

早く元の生活に戻りたいですね。

 

郵送手続き後は、シールが届く!

f:id:crea-kosodate:20200428150512j:plain

郵送手続きが終わったら、簡易書留で「延長申請手続中」である旨が記載された専用シールが届くそうです。

専用シールは、免許証の裏面「備考欄」に貼付するとのこと。

 

なるほど。これを貼付した後は、有効期間を3ヶ月間延長して運転しても大丈夫という訳ですね~。 

シールを貼付しても3ヶ月間延長されるだけなので、忘れず更新の手続きに行かないといけませんね。

・・・忘れてしまいそうです。