クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!派遣社員のお給料と副業で子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

GoogleアドセンスのPINコード発送後に住所が違うことに気づいたら!?すぐ郵便局に転送届を出して無事届いたよ。

f:id:crea-kosodate:20200511143749j:plain

Googleアドセンスに合格して収入が1,000円を超えると、自動的に発送されるPINコード

てっきり支払いの最低額である8,000円を超えてから口座の登録等をやるのだと思っていたので、「PINコードを発送しました」と表示された時にはびっくりしました。

 

最初に、流れを把握しておかないと焦りますね・・・。

 

調べてみると、PINコードは外国から届くらしく、数週間かかるようです。

しかも、今は新型コロナだし郵便物って普通に届くのかな。。。

不安は残りつつも、しばらく到着を待つことにしました。

 

しばらくしてあることに気づきます。

「どこの住所に送られてくるの??????」

 

 

登録住所を確認してみた

f:id:crea-kosodate:20200511144028j:plain

私は1年前に引っ越しをしています。

そして、最初にアドセンスに登録したのが・・・、別ブログで2年前です。

 

ふと思いました。

「あれ?もしかして住所変更していないのでは~。」

 

アドセンスの設定画面で住所を確認してみることにしました。

住所の確認方法はこちらです。

f:id:crea-kosodate:20200510223756j:plain

 ※出典:AdSense アカウントのお支払い先住所を変更する - AdSense ヘルプ

 

すると、予想通り引っ越しをする前の住所になっていました。

つまり、実家の住所です。

 

「実家なら大丈夫!私宛の郵便物が届いたら連絡してくれるよね~!!」

なーんて安心していられません。

 

届くのはハガキより少し大きめの薄っぺらい紙です。

私の母なら、広告と間違えて捨ててしまいそうです・・・。

 

念のためPINコードの再発行依頼をすることに

PINコードの再発行の方法を調べてみました。

f:id:crea-kosodate:20200511095658j:plain

 ※出典:PIN の再発行リクエスト - AdSense ヘルプ

 

ところが、いくら確認しても「PINを再送信」の表示が出てきません。

 

どうやら、PINコードが届くまでに3週間程度かかるので、3週間程度待たないと再送信の依頼が出せない仕様のようです。

 

f:id:crea-kosodate:20200511115607j:plain

私の場合、「4/19にPINコードを送りました」とメッセージが表示されたので、3週間後というと5/10頃ですね。

 

ということは、そこまで待ってから再送信すれば良いのですね。

 

新型コロナが気になる

PINコードはどうもマレーシアから国際郵便で届くようです。

以前、3月頃に息子から頼まれた海外発送のキャラクターTシャツをネット注文したのですが、5月現在まだ届いていません

発送はすぐに行われた様なのですが、新型コロナの関係で途中で止められているようです。業者から謝罪のメールが来ていました。

 

アマゾンで購入したのですが、海外発送と気づかなかったんですよね。。。

普通に注文したら、後から連絡が来て分かりました。

 

ということで、同じく国際郵便も到着状況が気になります。

新型コロナの影響で、アドセンスの審査もストップしている様なので、PINコードの到着も気になりますよね。

 

郵便局のホームページを確認すると、「遅れる可能性がある」と注意書きがありました。

 

郵便物の転送届を出せば良いのでは!?

f:id:crea-kosodate:20200511143940j:plain

ここまで調べてあることに気づきます。

・・・「郵便局に転送届を出せばいいんじゃないの?」

 

引っ越しする際には、郵便物の転送届を出しますよね。

私も出しました。

離婚後実家にお世話になっていて、そこから独立した形でしたが、郵便物が実家に届かないよう引っ越し先に転送をかけたのです。

・・・転送届の有効期間は「1年間」。

 

でも確か、更新ができるはず~!

何回でも出せると聞いたことがありました。

 

ということで、早速オンラインでやってみることに。

f:id:crea-kosodate:20200511104547j:plain

 

オンライン申請は、こちらから可能です。

welcometown.post.japanpost.jp

 

私はスマホから登録しました。

 

ちなみに、転送届の申請をしたのが5/2です。

手続きに1週間程かかるとのことですから、PINコードが間に合えば良いな~と願うばかり。

 

PINコードが無事転送されてきました!! 

f:id:crea-kosodate:20200511115700j:plain

郵便局の転送届をオンラインで申請した6日後、ポストにグーグルからの郵便物が入っていました。

・・・ぎりぎり転送処理が間に合ったんですね。

良かったぁ。。。

 

実家は私と姓が違うので(離婚後名前を元に戻していません。)、郵便物が確実に届く保証がないんですよね。

 

転送処理をかけておいて良かったです。

 

ということは、4/19にPINコードがマレーシアから発送されて、5/8に到着したので・・・、新型コロナの影響を受けず早く到着したことになりますね。

 

まとめ

f:id:crea-kosodate:20200511144107j:plain

届いたPINコードをアドセンスに登録して無事終了。

f:id:crea-kosodate:20200511115818j:plain

スマホから簡単に手続きできました。

 

今回は、郵便物の転送手続きを思い出して良かったです。

私の場合は実家からの転送なので最悪間に合わなくても何とかなりますが、賃貸からの引っ越しであれば転送手続きは大切になってきますね。

 

そもそもの間違いは、アドセンスに申請した際に全ての流れを把握しておかなかったことにありました。

分かっていれば、住所を最新の住所に変更しておいたのですが、まさか住所の確認が郵送で行われるとは・・・。

 

PINコード発送後でも到着までに数週間かかりますので、気づいた時点で転送届を出せば間に合う確率も高いと思います。

そのまま何もせずに待つよりは、良いと思いますよ。

PINコードを入力せずに4ヶ月経ってしまうと広告が停止してしまうそうですので~。。。