クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

子供が喜ぶおせち料理のおすすめは?~みんな大好き、ポケモンおせちがおすすめ~

昭和の時代は、親戚みんなが揃って手作りのおせち料理でお正月を迎えたものでした。

・・・私の子供の頃は、まさにそんな時代。

昔は子だくさんですから、いとこの数も多く、みんなでワイワイ遊びました。

 

時代が変わって令和の現在、核家族化が進んでいます。

親戚で集まらず、自宅でお正月を迎えるご家庭も多いですよね。

 

さらに加えて、おせち料理も「手作り派」より「購入派」が増えてきました。

会社でおせち料理の話をしていても、若い方は購入される方が多いです。

 

ただ、悩むのが子供がいるご家庭ではないでしょうか?

・・・なぜなら、おせち料理には子供が飛びつくようなものは少ないからです。

 

さて、そんな中、感動のおせちに出会いました☆^^

 

 

子供に大人気!キャラクターおせち

様々な通販サイトやデパートなどでおせちが販売されています。

時代なのか、クリスマスケーキと同等くらいの種類があるのではないでしょうか。

・・・それだけ需要があるということですよね。

 

そんな中、ついつい大人用のおせちを購入してしまいがちですが、最近子供達に人気なのはキャラクターのおせちです。

それも、色々な種類が発売されています。

 

そんな中で、私の一押しなのが、「ポケモン」のおせち。

 

何がおすすめかというと、まずお重です。

・・・そうです!

お重が「モンスターボール」なんです(笑

何て斬新なんでしょう。

 

普通のお重にキャラクターのおせちが定番の中、モンスターボールに詰め込んでしまうなんて・・・、発想が素晴らしい☆

 

子供、特に男の子は大喜びです。

でも、最近ポケモンって女の子にも人気ですよね。

 

ポケモンおせちの内容

注文すると、冷凍で年末の30日に届きました。

お正月の元旦に食べるとして、前日の31日に冷蔵庫にて解凍します。

ですので、届いた時はまだ冷凍庫で保管されると良いです。

 

我が家は、31日の夕方頃に冷蔵庫に移しましたが、元旦にはきちんと解凍されていました。

 

2023年のおせちの内容はこんな感じです。

 

 

1の重

✿ブルーべりー餅

✿抹茶ロールケーキ・・・子供におすすめ!

✿卵焼き・・・子供におすすめ!

✿栗きんとん・・・子供におすすめ!

✿金時人参入り生酢

✿鶏野菜三色巻

✿蟹風味蒲鉾チーズ巻

✿ハンバーグデミソース・・・子供におすすめ!

✿チーズ入りパテの肉巻・・・子供におすすめ!

✿いくら醤油漬・・・子供におすすめ!

✿若桃甘露煮

✿桜型大根

 

2の重

✿金柑甘露煮

✿田作り

✿黒豆

✿三色団子松葉串・・・子供におすすめ!

✿紅白蒲鉾・・・子供におすすめ!

✿伊達巻・・・子供におすすめ!

✿たたきごぼう

✿お祝い海老・・・子供におすすめ!

✿一口昆布巻

✿数の子醤油漬

 

・・・結構な品数ですよね。

昔は、冷凍のおせちって味が落ちるイメージでしたが、個人的には冷蔵も冷凍も差は少なくなってきた気がします。

 

直前まで冷蔵庫に入れているので、ハンバーグは電子レンジで温めましたが、子供に大人気でしたし結構美味しかったですよ☆

 

食材の下にはポケモンが!

お重がモンスターボールというだけで驚きですが、実は中身にも工夫が施されていまして、それぞれの食材の下にはポケモンが隠れているんです☆

 

おせちの中にミニパンフが入っているのですが、そこにヒントが書かれているので、届いた瞬間から子供のポケモン予想大会が始まります(笑

 

おせちを食べると、それぞれの下に違うポケモンが隠れているので、早くポケモンを見たくて全部のおせちを食べようとするのが微笑ましいです。

おせちに喜んで手を伸ばす光景をあまり見ないので、素晴らしい工夫だと思いました。

 

何となく、お重の下に絵が出てくるというと、でっかい絵が一つだけ出てくるイメージですが、食材ごとに違うポケモンが出てくるのがミソです☆

 

食べ終わるとお重は小物入れに

こちらのモンスターボールのお重ですが、すごいのが食べ終わって洗うとそのまま小物入れになり、飾れるんです☆

おせちが入っていたお重なのでそれなりの大きさがあります。

 

ですので、これだけでも十分価値がありますよね。

 

普通にショップで売っていたとしたら・・・、結構なお値段になるのではないでしょうか。

しかも2段ですし。。。^^

 

ポケモンおせちの値段

私は、楽天で12,650円で購入しました。

「モンスターボールに入ったおせち」「ポケモン祝い箸」「ポケモン柄の敷物」もついていたので、お得感がありました。

 

我が家は、ひとり親家庭なので、豪華なおせちは必要ありません。

子供と食べる分だけあれば良いので、おせちはこのポケモンだけで済みました。

(ちょうど、2~3人前の量です。)

 

お箸にもポケモンが印刷されているので、全てポケモン!!です(笑

 

まとめ

実家でお正月を過ごすにしろ、自宅で過ごすにしろ、子供用のおせちを別に用意してあげると、子供達はテンション上がります。

もちろん、これだけではなくて、手作りのからあげなんかも用意しますが、小学生以下のお子様がおられるご家庭におすすめです^^

 

2022年の年末は、ポケモンのソフト「バイオレット」「スカーレット」が大人気で、子供達もポケモンの交換なんかをしていたり盛り上がっていましたので、時期的にはちょうど良い感じでした。

 

ぜひ、沢山あるキャラクターおせちの選択肢に加えてみて下さいね☆