クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

【改善!】買ったばかりのスマホが重くて画面が動かない時の対処方法

最近のスマホの機能ってほんとすごくて、パスコンが要らないくらいの性能になってきましたよね。

ただ、そういう高機能スマホはお値段も高い・・・。

 

スマホにこだわりがある方は選択肢が広がるのでしょうが、個人的には安くて普通に使えるスマホをもっと出して頂きたいです。

 

でも、ここがポイントで、安くて普通に使える」ことが必要です。

 

普通に使えるってなに?と思った方は、画面が重くて動かない経験をされたことが無いのかも知れません。

 

最近購入したSH-51Cは、まさに動かないスマホでした。

 

 

画面が重すぎてイライラ

特別な機能なんてなくていい、ただ普通に動けばいいという視点でスマホを選んでいる私にとって、「普通に動く」ことが最低限の希望です。

 

ところが・・・です!

買ったばかりのスマホが遅いのです。

機種は、AQUOSのSH-51C。高いスマホを買えばサクサク動くのかも知れませんが、私が払えるスマホはここが限界。

仕方がありません。

 

ただ、それでも安い買い物ではないので、何とか動いて欲しい。。。

気持ちが届かず、動かないスマホと格闘する日々が続きました。

 

ネットで調べて色々試してみる

あまりに使えないので、ネットで対処法を色々調べて試してみました。

例えば・・・、

✿画像・動画の整理

✿使っていないアプリを削除

✿再起動

✿アップデート

 

でも、どれも効果がありませんでした。

そもそも、買ったばかりのスマホですし、遅いことがおかしいですよね。

今までそういうケースに出会ったこともありませんでした。

今回のスマホが初めてです。

 

画期的な対処方法を見つける

そんな中、ある日画期的な対処方法を見つけました。

ネットの情報を参考に実際に試してみると、あら不思議・・・、投げたいくらいに重かったスマホがサクサク動くではありませんか!

 

あの時の感動と言ったら、、、

今でも忘れることができません(笑

 

私がやったことは、これだけです。

 

①設定画面→デバイス情報で「ビルド番号」を7回タップする

 

②システム→開発者向けオプションをタップする

 

③かなり下の方にアニメーションの設定箇所があるので、下記3つをタップする。

✿ウィンドウアニメスケール

✿トランジションアニメスケール

✿Animator再生時間スケール

 

④標準の設定が、「アニメーションスケール1x」になっているので、「アニメーションスケール.5x」又は「アニメーションオフ」に変更する。(3つ全て)

 

⑤これで完成です。

 

これだけの操作で、私のスマホは劇的に早く動いてくれるようになりました☆

アニメーションの機能ってスマホに負担がかかるのでしょうね。

(高スペックのスマホなら問題ないのでしょうが・・・。何しろ安いですので)

 

まとめ

ある程度使い込んだスマホなら買い替えの時期かな?で済みますが、買ったばかりのスマホだとそうもいきません。もったいないですし、、、

 

たまたま対処方法が見つかったのでラッキーでしたが、せめて普通の速度で動くようなスマホを売り出して頂きたいです。。。

解決するまでの日々が大変でした。

 

皆さんも、買ったばかりの【安めの】スマホが重くて不便でしたら、一度試してみて下さいね☆