クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

遊ばなくなった任天堂スイッチのソフトをゲオで売ってみたら衝撃の買取価格に大喜び☆ダウンロードよりパッケージがお勧め!

任天堂switchが発売されてから、かなり年数が経過しました。

我が家がswitchを購入したのは発売の翌年くらいですから、まだまだ品薄だった時期です。

子供達は自分のswitchを持ち寄り、お友達の家で遊んだりしていますし、大人でも仕事の疲れを癒すために(笑、買って遊んでいる人も多いですよね。

・・・本当に大人気です。

 

昔は、ゲーム機があったとしても、1家庭に1台でしたよね。

今では、1人1台(1家庭に4台)というお家もあったりして、ゲームの遊び時間が増えていることを実感しているところです。

 

そんなswitchのソフト、子供の誕生日やクリスマスプレゼントにあげたり、親戚からもらったりするのでどんどん増えてきました。

子供は、当初から「ダウンロード」より「パーケージ」派でしたので、遊び終わったソフトやあまり遊ばなかったソフトまで沢山あります。

 

でも・・・、このまま置いておいてももったいないですよね。

気に入ってるソフトは置いておくとしても、それ以外のもう絶対に遊ばないソフトは売ってしまい、そのお金でまた新しいソフトを買おうかという話になり、近くのゲオに行って買取価格を調べてみることにしました。

 

 

ダウンロードとパッケージの比較

子供のゲーム仲間を見ていると、ダウンロード派とパッケージ派は半々くらいだと思います。

どちらにも一長一短がありますが、私が考えるそれぞれの特徴はこちらです。

 

ダウンロードソフト

✿ソフトの入れ替えが無いので、スムーズに遊べる。

✿お友達同士でソフトの間違いが無いので、紛失や盗難騒ぎにならない。

✿発売日その日にダウンロードし、すぐに遊べる。

✿SDカードは必須。

 

パッケージソフト

✿お誕生日やクリスマスプレゼントに最適。

✿名前を書いておかないとお友達同士で間違いが起きる可能性がある。

✿ネットで購入すると届くまでに時間がかかる。

✿SDカード不要か、容量が少ないカードでも十分足りる。

✿遊び終わったら売ることができる。

✿家族間やお友達同士で貸し借りができる。

 

我が子の場合、これまで一度もお友達とソフトの貸し借りや紛失等で問題が起きた事が無くラッキーだったと思っていますが、お友達が間違って持って帰ってしまったりして、やむなくソフトにお名前シールを貼ったり直接マジックで書いたりしているご家庭もある様です。

・・・そう考えるとダウンロードの方が安心ですよね。

 

ただ、遊ばなくなったソフトを売ることができず、ずっと本体の中に眠ることになります。

特に、買ったけれどあまり面白くなかったソフトがもったいない。

遊ばなくなったら「売れる」、これがパッケージソフトの最大の利点ですね。

 

実際にゲオで売ってみた時の価格

持ち込んだソフトは11本です。

・・・子供の誕生日やクリスマスプレゼントにあげたりもらったりしたものの中で、遊び終わり本人が売ってもいいと言ったものだけを持ち込みましたで、実際はもっと沢山あります。

 

さて、価格ですが、予想では5,000円~10,000円くらいだと考えていました。

店員さんにソフトを預け番号札をもらい15分程待ちました。

番号を呼ばれた時には、既に買取価格が一覧になって出ていました。

 

<その時の買取価格>

①スーパーマリオパーティ・・・2,000円

②すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン・・・1,500円

③すみっコぐらし すみっコパークへようこそ・・・2,000円

④ルイージマンション3・・・3,000円

⑤釣りスピリッツ・・・1,800円

⑥マリオ+ラビッツキングダムバトル・・・1,000円

⑦アンダーテイル・・・1,800円

⑧スーパーマリオオデッセイ・・・2,000円

⑨東京2020オリンピック・・・800円

⑩進め!キノピオ隊長・・・1,000円

⑪ヨッシークラフトワールド・・・2,000円

 

合計18,900円

この金額はすごい!

特にマリオシリーズは時間が経っても高額で買い取ってもらえるようです。

 

これだけでも予想を超えているのですが、実はここからゲオの買取UPキャンペーンが入りまして、+4,000円が加算され、何と!合計22,900円になりました☆

 

すごい^^

まさか中古のソフトがこんなに高額に売れるとは。

 

ちなみに、パッケージの綺麗さによっても価格が変わるそうで、我が家の場合は全て最高価格で買い取りをして頂けました。

普通に引き出しに入れていただけですので、何も特別なお手入れはしていませんし、多少埃もかぶっていましたが、最高価格での評価となりました。

 

ゲオのキャンペーンに合わせて売るとかなりお得です。

 

今回のキャンペーンは、

2本で600円UP、5本で1,800円UP、10本で4,000円UP、15本以上で6,500円UPとなります。

最大で6,500UPということですね。

 

私の場合は、11本持ち込みましたので4,000円UPとなりました^^

 

この後、売れたお金で子供が欲しがった新しいソフトを買ったので、本当にお得に買い取りをして頂けて満足です。

 

買い取り方法

ゲオでの買い取りの際に必要なものは、身分証明書になります。

私は運転免許証を出しましたが、他に使えるものはこれだけあります。

✿健康保険証

✿マイナンバーカード

✿小型船舶操縦免許証

✿住民基本台帳カード(写真付き)

✿在留カード・特別永住者証明書・外国人登録証明書

✿障害者手帳(写真付き)

✿運転経歴証明書

✿学生証(写真付き)

✿パスポート

 

氏名、生年月日、住所の確認ができることが必要になりますので、運転免許証かマイナンバーカード辺りが良いかも知れませんね。

保険証でも自分で住所を記載していれば大丈夫でしょうが、私は空欄のまま使っていますのでダメですね。。。

 

見積もりが出た時点で金額を確認して売らない選択をすることも可能ですので、売りたいソフトがある方は、一度店舗に行ってみると良いと思います。

手続きの所要時間は10分程度ですので、すぐですよ^^

 

まとめ

ゲーム機ってどんどん新しいものが発売されます。

新しいゲーム機に対して、新しいソフトが発売されますので、古いものは邪魔になってきますよね。

それでも、ずっと残しておきたい神ソフトも存在しますので(笑、次のゲーム機が発売される前にソフトを整理して売りに出すと、少しでも高額で買い取りして頂けると思います。

 

今回は、買ってから随分経ったソフトばかりを売りに出しましたが、意外と高額でしたので驚きました。

最近のソフトだともっと高額査定になるのでしょうが・・・、さすがに最近のものはまだ遊ぶので残しておきたいので外しています。

 

子供を見ていて思うのは、ずっと遊んでいるソフトって決まっていて、遊ばなくなったソフトは見向きもしません。

子供達の間で人気が出るソフトって決まっているんですよね。

(マイクラ、スプラトゥーン、ポケモンなどです。)

 

子供の意見を聞きながら、いらないソフトを整理していきましょう☆^^