クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

【2023年ネスタリゾート神戸】ガンバトルの整理券が無くなっても参加できる方法!スカイイーグルはファストパスを利用すると待ち時間が15分に!

春休みです。

最近コマーシャルで盛んに「ネスタリゾート神戸」の宣伝をしていますね。

こどもが行きたいと言うので、平日に有給休暇を取り行ってみることにしました。

・・・とはいえ、所詮春休みの平日です。

混雑は必須でしょうし、ネットで事前情報を得てから向かいましたが、情報が古かったのか実際はかなり違っていましたので、最新の情報をお知らせ致します。

 

正直、ネスタだけは事前情報なしに行くと危険だと思いました。

最悪の場合、アトラクション一つで終わってしまう可能性があります・・・。

 

 

優先順位をつけよう

あれもこれも・・・とその辺の遊園地の様に考えていると必ず失敗しますので、必ず優先順位をつけましょう。

春休みやGW、そして夏休みはなどは平日であっても週末と同じだと思っておいた方が良さそうです。

 

まず、人気のアトラクションを2つ決めましょう。

一番人気なのは、整理券が必要なバギーですが、バギーは何もない平日もしくは宿泊以外で行かれる場合は諦めた方が良さそうです。

到着時点で宿泊組にゲットされている可能性が高いので、時間の無駄になります。

バギーに乗りたい場合は、平日もしくは前泊をして整理券をゲットされると良いと思います。

バギーでも、整理券不要のものもありますので、それを狙うと良いかも知れませんね。

 

やりたいアトラクションが整理券必須のものだった場合は、入園後に整理券ゲットに走る必要がある訳ですが・・・、当然その間に他のアトラクションは長蛇の列になります。

ここがポイントでして・・・、整理券を諦めるのか整理券無しのアトラクションに並ぶのかでその後が変わってきます。

 

ガンバトルの整理券

我が家は、最初にガンバトルの整理券に並びました。

同時にガンバトルの整理券横で、事前にアソビュー!で購入していた1Dayパスの引き換えも行いました。

整理券をゲットする時点では、1Dayパスの引き換えが終わっていなくても大丈夫です。実際にアトラクションに参加する前までに1DayパスがあればOKです。

ちなみに、この日はゲートでは1Dayパスは購入できず、駐車場代のみでした。

 

ゲート到着が8:30でしたので、この時点で9時前だったと思います。

整理券を配布するスタッフさんは一人だけですので、かなり時間を取られます。

ここからがネットの事前情報と違っていたのですが、整理券を取れる時間は直近の3つの時間のみでした。

例えば、9:30、9:50、10:10といった感じで、直近の3つの時間帯しか取れないので、朝一で夕方の時間を確保することができないのです。

ガンバトルは集合時間に遅れると参加できませんので、こうなると午前中がガンバトルで潰れてしまうことになります。

 

実際に、ガンバトルの整理券を取った後、他の人気アトラクションに向かうと既に3時間待ちになっていましたので、スカイイーグルなどのアトラクションに並び続けるのか既に整理券を持っているガンバトルやバギーを取るかの選択に迫られている方が大勢おられました。

 

ですので、1日で全て達成しようと思わず、何回か来るつもりでいた方が良さそうですね。(その割には入場料が高いですけれども・・・。)

 

ちなみに、ネットの事前情報では3チームに分かれて戦うとなっていましたが、この日は2チームに分かれて前の陣地にいる敵を倒していくというルールでした。

 

スカイイーグルの待ち時間を15分に短縮する方法

我が家は子供の希望によりガンバトルの整理券を一番最初に取りに行った訳ですが、直近の時間しか選べなかったことにより、11:50の回になりました。

(本当は夕方が良かったのですが・・・。)

 

その後、スカイイーグルに並びに行ったのですが、既に2時間以上の待ちとなっていました。

まず、体重測定等がありまして、その後ロッカーに荷物を入れてスカイイーグル又はキャニオンドロップに並ぶことになる訳ですが(両方体重測定があります)、どう考えても2時間後に迫るガンバトルに間に合いません。

 

ちなみに、スタッフさんの数が足りないのと案内が分かりずらいのでこちらに書いておきますが、ロッカーは3階まであります。

1階のロッカーはほぼ埋まっているか、鍵が無いロッカーしか空いていなくて、皆さんロッカー探しに翻弄されていたのですが、2階や3階のロッカーは十分に空いていますので、上の階に行かれると良いと思います。

(3階は女性専用のロッカーでした)

 

我が家は少しでも待ち時間が少ないスカイイーグルに並ぼうとしていたのですが、最終的にウエストポーチを渡されるので、そこにスマホ等を入れて腰に巻いて空を飛ぶことになります。

ですので、大きな財布等は入りませんので、ロッカーに預けていくことになります。

 

ここからがポイントなのですが、何か整理券を取っておられて待ち時間を短縮する必要があるのであれば、1,000円×人数分のお札を握りしめてスカイイーグルに並びましょう。

並んでいると、スタッフさんがファストパスの希望者がいないか確認しに来られますので、そこで申し出ると一気にファストパス専用レーンまで行くことができます。

事前情報を持っていない方は、そもそもお財布をロッカーに預けてしまっていますのでお金を払うことができず、意外とファストパス希望の方は少ないです。

実際に私も、ファストパスを使い一番先頭まで行きました。

ですので、15分程度でスカイイーグルを体験できたことになります。

(2時間以上待ちを一気に解消しました)

 

この1,000円はどこのテーマパークのファストパスよりも価値がありますので(笑、ぜひ効率的に使ってみて下さい。

ちなみに、ファストパスがあるのはこのスカイイーグルだけになります。

 

ガンバトルの整理券が無くなっても可能性あり!

スカイイーグルの体験後、ガンバトルの場所で参加時間まで待機していてすごい事に気づいたのですが・・・、実はこのガンバトル、整理券が無くなっても参加する方法があるんです!

ネットの事前情報には無かったので驚いたのですが、私が参加した11時台あたりから各回の参加人数を5名づつ程度追加しておられました!

カウンターには「整理券配布修了」となっているのですが、諦めずにスタッフさんに声をかけた方は、「今ならいけますよ!」と整理券を持っていないのにすぐ参加されていて驚きました。

 

その後も、声をかけてきた人にだけ、「各回5名程度増員しましたので大丈夫です」と参加OKになっていましたので、ガンバトルについては諦めずにスタッフさんに声をかけて確認されると良いと思います。

(何だか驚きのシステムですよね・・・。)

 

でも、よく考えてみると、我が家もスカイイーグルに並んでいて時間的にガンバトルを諦めようか悩んでいたので(ファストパスを使いクリアしましたが)、そうやって諦める人が多く人数が足りなくなるのでしょうね。

だったら、整理券をやめれば良いのに・・・と思いますが、今のところガンバトルは整理券が必要なので、足りない分を見越して追加募集されている様です。

 

整理券が無くなった時間&受付終了時間

平日の春休みの整理券が無くなった時間です。

 

✿バギー・・・入場前(8:30前)

✿ガンバトル・・・10:30頃

 

整理券が不要のアトラクションで、受付が終了した時間です。

 

✿キャニオンドロップ・・・13:00頃

✿スカイイーグル・・・14:00頃

✿スカイジャングル・・・スリルコースのみ14:00頃終了

✿バギー(整理券不要のコース)・・・15:30頃修了

✿ジャイロボード・・・16:00頃終了

 

これを見てお気づきかと思いますが、本来の終了時間が前倒しされるシステムです。

例えば、キャニオンドロップが3時間待ちなのであれば、3時間前倒しで受付が終了されます。

結果、お昼過ぎには人気のアトラクションは受付が全て終わります。

(そんなバカな。。。)

 

ですので、入場料を払ってもほぼ体験できないという事態に陥るため、事前に策を練っておく必要がある訳です。

 

待ち時間が長くなる理由

なぜこんな事態が起こるのかを考えてみたのですが、アトラクションに参加できる1回あたりの人数が少ないので、大した行列でなくても数時間待ちになってしまうのです。

例えば、キャニオンドロップなんて一人づつ(もしくは二人)転がっていくわけですから・・・それはそれは時間がかかります。

スカイイーグルにしても、最大4名です。

 

スタッフさんは効率よく回そうとはされていなくて、割とゆったりと運営されていますので(笑、待っている方はイライラしてきます。

 

ただ、最初からそれを分かった上で行くのであれば、こちらもゆったりとした気持ちで待てるかも知れません。(たぶん)

 

我が家がこの日体験できたのは、以下の通りです。

✿スカイイーグル

✿ガンバトル

✿ワイルド・カヌー

✿ワイルド・ハーベスト

✿ジャイロボード

 

この後、温泉に入りイルミネーションを見てから帰宅しましたので、1日文句を言いながらまあまあ楽しんだことになります(笑

※ちなみに、温泉は有料です。

 

ネスタが出来てから早数年。少しは改善されているかと思っていましたが、出来たばかりに行った頃と比べて何も改善されていませんでした。

・・・というより、何も改善するつもりはないのだろうと思います。

広大な敷地をゆったりと運営したいのではないかと・・・。

(だったら入場料を取らないで欲しい)

 

ネスタでの食事

時間に余裕があるならバーベキューでしょうが、そんなことをしていたらアトラクションは無理だと思いますので・・・、一番良いのは持ち込みでしょうか。

例えば、おにぎりなどを持ち込んで、ワイルドハーベストでつかみ取りをした魚と一緒に食べれば、時間のロスは少ないかと思います。

 

我が家はレストランを利用しましたが、どこもメニューが少ない。。。

しかも待ち時間が発生していたのですが、実際に名前を呼ばれると中は空席だらけ。

結局のところ、広大な敷地であっても回しきれないのでしょうね。

満席にしてしまうと少ないスタッフでは対応できないので、少しづつしか中に入れない様でした。

(ただでさえ、こちらは時間が無いのに・・・)

 

ゆとり世代?のテーマパークでしょうか。

 

ですので、やはりアトラクション重視であれば、持ち込みをお勧めいたします。