クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末年始】子供と一緒にニンテンドー大阪に行って来ました!整理券の取り方と混雑状況のご報告

11月にオープンしたばかりのニンテンドー大阪。 場所は大阪の梅田大丸店です。 ショップなので、普通に行って普通に買い物ができそうなものなのですが、これがまた大人気でして。。。 12月現在でも整理券を取らないと、入ることはできません。 オープン当初…

冬の電気代が高くて生活が大変!!母子家庭の究極の節電方法をご紹介。

令和4年。 電気代が高くて困っています。。。 来年から政府の電気代支援策で安くなるようなので少しホッとしますが、それでもまだまだ高い電気代。 寒さを我慢するというよりは、効率的に節電をしたいものです。 そんな我が家の節電方法をご紹介します! 一…

年収300万のシングルマザーの場合、「ふるさと納税」はいくらできるんだろう?

1年があっという間に過ぎ去り、もう年末近くになりました。 会社にもお歳暮が沢山届き、年の終わりを感じさせてくれます。 そしてもう一つ年末の風物詩、それは「ふるさと納税」です。 冬の賞与が支給された段階で、自分の1年間の収入が確定しますので、控…