クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

【最新!】ひとり親家庭が楽に暮らせる収入っていくら?~令和3年度全国ひとり親世帯調査結果報告を見てみよう!~

いきなりですが・・・、目標収入ってありますか?

 

私はひとり親になって7年が経過しようとしていますが、目標としている収入があります!

・・・それは、400万円!!

 

個人的に、400万円あれば普通に暮らせるかな?と思っています。

ちなみに現在は300万円です。

これは、就労収入のみの金額ですので、児童扶養手当や児童手当が別途加算されます。

 

300万円でも普通に暮らせますが、「楽」ということは決してないです。

 

そういえば、昔勤務していた会社の上司がこう言っていました。

「結婚するなら金持ちがいいぞ!離婚したとしても養育費も高いから。」(笑

まあ、高収入=高養育費とは限らないでしょうし、そもそも支払ってもらえるかも分かりませんが、何となく今なら上司が言っていた意味が分かるような気がしています。

 

 

ひとり親の平均収入っていくら?

 

厚生労働省が実施している「令和3年度全国ひとり親世帯調査」によると、母子家庭の母親の平均収入は236万円だそうです。

ちなみに、父子家庭は496万円ですので、やはり生活が厳しいのは母子家庭ですよね。

 

※出典:厚生労働省「令和3年度全国ひとり親世帯等調査」

 

そして、「親からの仕送り」「養育費」「児童扶養手当」などの就労収入以外の収入を足した平均収入が272万円です。

母子家庭の母親の就労収入(実際に働いたお金)の平均が236万円で、それ以外の収入を足して272万円。

 

ここから読み取れることは、下記2点かと思います。

✿200万円程度の稼ぎがあると、児童扶養手当はかなり減額される。

✿養育費の支払いが無い、あっても少ない。

 

どれくらいの稼ぎの母子家庭が多いのか

次に、母子家庭の就労収入の構成割合を見てみます。

 

※出典:厚生労働省「令和3年度全国ひとり親世帯等調査」

 

離婚を見ると、一番多いのは100~200万円未満ですので、パートの方が多いのでしょうね。子供が小さいと中途採用で「正社員」を狙うのはなかなか難しいです。

100万円未満の方は、実家で親と同居されている方もおられるでしょうし、そうでない場合はかなり生活が厳しいのが予測できます。

✿1位:100~200万円未満

✿2位:200~300万円未満

✿3位:100万円未満

 

次に、死別を見ますと、一番多いのは100万円未満です。

これは、生命保険や遺族年金が関係しているのではないかと思います。

旦那さんが残してくれた保険金や遺族年金が受給できれば、離婚のひとり親のように「就労収入が基本」とはなりませんから、そこが違ってきているのかも知れませんね。

 

ただ、どちらにしても豊かな生活ではないことだけは確かです。

 

副業の状況

「就労収入」「児童扶養手当」「養育費」などを足しても生活が苦しいのなら・・・、残るは副業しかありません。

掛け持ちでお仕事をされている方も多いかと思いますが、調査結果から副業の状況を見てみます。

 

 

結果を見ると、予想外に副業は少なくて、7.2%となりました。

・・・確かに、生活は厳しくても子供がいると時間が取れないですもんね。。。

ここが難しいところです。

 

私は副業をしていますが、正社員ですのでやはり副業の時間は子供が寝てからとなり、パソコンを使ってできる副業しか出来ません。

 

次に、副業の金額を見てみましょう。

 

やはり、金額的には圧倒的に50万円未満が多いですね。

・・・月額にして、4万円程度でしょうか。

あくまでも未満ですので、実際はもう少し少ない様な気がします。

 

収入300万の我が家の支出

冒頭で、300万円でも普通に暮らせますと書きましたが、抑えるところは抑えています。

✿家賃・・・55,000円

✿光熱費(ガス、電気)・・・20,000円(平均)

✿水道・・・5,000円(平均)

✿学費・・・8,000円(給食代など)

✿車・・・3,000円(自家用車を持たず、カーシェアリングを利用。)

✿子供の習い事・・・30,000円

✿保険・・・25,000円(老後のための個人年金含む)

✿食費・・・50,000円(外食費含む)

 

残りは、楽天やAmazonの支払いがあるので、毎月貯蓄はできません。

そこが問題なので、これからは副業での収入を増やし、400万を目標にしています。

いつか自家用車も欲しいのですが・・・、子供の習い事を優先しているため、現状では厳しいです。

ですので、「健康のため歩こう!」と健康のためということにして、基本は自転車や電車で移動しています。(歩いていませんね。。。)

 

まとめ

個人的には、やはり400万円が楽に暮らせる収入だと思っていますが、住んでいる場所や物価にも寄りますよね。

私の場合は、カーシェアリングを利用していることが最大の節約です。

そして、カーシェアリングもよほどの時でないと使わず、基本は自転車と電車でしのいでいます(笑

 

家賃も、市営住宅に移ればもう少し落とせるのでしょうが、普通の賃貸ですので安くはないです。ただ、賃貸の中では安い方で更新料も不要なマンションを選んでいます。

 

工夫で現状を乗り切り、少しでも豊かな生活になるよう副業を頑張りたいと思います。

それより、本業のお給料をもっと上げて欲しい。。。笑