クレアのシンママカフェ

人事歴20年の子育てシングルマザーです!仕事と子育てを両立しながら、厳しい世の中を楽しく生きてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口座から引き落とされる小学校の「預り金」って何のこと?何に使われているの?

小学校の教科書代は無料、給食費は口座から引き落としが一般的で、学校によっては封筒に現金を入れて子供に持たせるところもあると思います。 でも、実際には、給食費以外に「預り金」という名目で引き落としがかかります。 預り金とは何なのでしょうか? 預…

幼稚園・保育園でバザー開催!バザーの開催の仕方は?保護者会会長挨拶はどうしよう?(例文有り)

幼稚園や保育園で行われるバザー、楽しいですよね。 息子が保育園に通っていた時も、保護者会主催のバザーがありました。 保護者会主催といえば・・・、やってくるのが保護者会挨拶!!(笑 挨拶文を考えるのも一苦労だと思いますので、こちらをご参考下さい…

2020年4月から「同一労働同一賃金」がついに施行!・・・派遣社員の私のお給料はどう変わったのか?

新型コロナウイルスですっかり忘れかけていた「同一労働同一賃金」。 本当はもっと特集されるはずのものですが、どの番組もネットも、新型コロナ一色となっております。。。 私自身は派遣社員のため、この同一労働同一賃金の施行を実感できるはずなのですが…

小学校休校中の賃金について派遣会社から通知がありました。学校休校の伴う休暇は、賃金全額支給に!

小学校が休校に入り、ずっと気になっていた派遣社員の扱い。 派遣会社より指針が出ましたので、ご参考までお伝えしたいと思います。 www.crea07.com 会社欠勤・休業時の手当 小学校休校中の特例措置の対象者 子供が感染すると全額支給、自身が感染すると6割…

「雇用保険の追加給付」に関する書類が届いたけど、これってなあに?追加給付額はどれくらいもらえるの?

仕事帰り、自宅のポストを開けると薄い水色の封筒が入っていました。 差出人は、「厚生労働省 職業安定局雇用保険課」となっています。 この時点で、「あれか~!!」と察しがつきました。 雇用保険課から来る書類なんて「あれ」しか有りません。 ・・・そう…

新型コロナによる学校休校要請で大混乱!みんなどうしてるの?買えないマスク・トイレット(ティッシュ)ペーパー・ハンドソープ。

2020年1月下旬頃、マスクが店頭から消えました。 その1週間前には店頭に並んでいたのに、あっという間の出来事でした。 そうこうしている内に、今度はデマにより紙類が消え、そして学校休校要請が拍車をかけ、みんなが不安になりました。 消毒関係のものも…