クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!時短派遣社員をやりながら子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

小学校新1年生!入学届の提出方法と入学式までのスケジュール

f:id:crea-kosodate:20181020055150j:plain

保育園・幼稚園の年長になると、秋頃に区役所より小学校に入学するための書類、「就学通知書」が届きます。

地域によって時期は多少前後するでしょうが、私の市の場合は10月末に普通郵便で届きました。 

 

健康診断の案内などはこの時点では同封されておらず、一緒に入っていた入学届を指定の小学校に提出することで、その後の案内を受け取る形になります。 

 

 

入学届の提出方法

入学届を指定小学校の職員室に持参します。

そもそも小学生のお子さんがいない限り、学校が何時から何時まで開いているかすら分かりませんよね。

 

その場合は、事前に学校に問い合わせてみると良いと思います。

私も問い合わせを行いましたが、

「平日の9時~18時の間に職員室に持ってきて下さい」との回答でした。

 

最近は防犯の都合上、子供達が勉強している間は門が閉まっている所が多いと思います。その場合は、インターフォンを鳴らせば開けて頂けます。

 

一番良いのは、子供達が下校した後に持参すると門が開いているのでスムーズかも知れません。

 

入学届提出後に渡されるもの

まず、小学校が2足制で土足厳禁の場合は、来客用のスリッパが用意されていると思います。もしくは、自分でスリッパを用意しましょう。

職員室で入学届を手渡すと、書類一式をもらえると思います。

 

私の場合は、大きな封筒を渡されました。

 

封筒の中身は、

①就学時健康診断のお知らせ

②就学前の予防接種について

③食物アレルギーに関する調査について

④健康に関する調査票

⑤預金口座振替申込書

⑥就学援助制度のお知らせ

が入っていました。

 

就学児健康診断のお知らせについて

健康診断の日程が書いてありました。

親子で小学校に出向きます。

ここで注意したいのが、保育園と違って小学校の行事は平日が多いです。

シングルマザーにとっては、かなりの難関だと思いますので、有休を上手に利用しましょう。

 

就学前の予防接種について

予防接種をきちんと受けてから入学して頂きたいです!というような事が書かれていました。

基本的に任意接種は自由ですので、定期接種をきちんと接種していれば問題ありません。ただ、そのご家庭の方針で予防接種を何もしていない場合もあるかと思いますが、特に学校側から突っ込まれることはないようです。

 

ちなみに、書かれていた予防接種の種類は、

✿四種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)です。

※我が子は、三種混合の時代でしたので、三種混合+ポリオでもOKだそうです。

✿MR(麻しん・風しん)

✿日本脳炎

の3種類です。

 

食物アレルギーに関する調査について

これは給食ですよね。

実際に事故も沢山起きているので、大切な調査だと思います。

アレルギーがあるお子さんの場合は、正確に記入しましょう。

 

健康に関する調査票

これは、子供が出生時にトラブルが無かったか、今までにかかった病気や予防接種の接種状況、その他からだやこころの健康状態等の記入箇所があります。

 

何か気になることがあれば、書いておいた方が良いと思います。

 

預金口座振替申込書

給食費などの保護者から集めた預かり金を管理する口座を小学校は持っていて、同じ銀行口座を保護者に作らせます。

 

指定された銀行口座を既に持っていれば良いのですが、無い場合は平日に銀行に出向き口座開設をする必要があります。

 

就学援助制度のお知らせ

これはシングルマザーにとって大切なお知らせです。

給食費や学用品などの助成が受けられる制度になります。

申請される場合は、期日通りに提出しましょう。期日を過ぎてしまうと、一部の助成が受けられなくなります。

 

www.crea07.com

 

 

入学式までのスケジュールについて

①入学届提出

   ↓

②入学前健康診断

   ↓

③体験入学・入学説明会・学用品購入

   ↓

④入学式

 

という流れになるようです。

全てが平日です。

 

子供が体験入学をしている間に、保護者は別室で入学説明を受けることになります。

体験入学は少し不安もありますが、同じ保育園のお友達が一緒なので、楽しく過ごせると思います。 

 

人見知りのお子さんの場合は慣れるのに時間がかかりますので、仲の良いお友達と一緒の小学校に行けるように入学前に引っ越されるケースも多いようですよ。