クレアのシンママカフェ

アスペルガーの夫と離婚!時短派遣社員をやりながら子供を育てる40代シングルマザーのブログです。

PTA会長の小学校入学式挨拶!挨拶文に迷ったら、こちらの例文をご参考にどうぞ。

f:id:crea-kosodate:20200128231319j:plain

春は入学式の季節ですね。

入学式では、PTA会長の挨拶が必須となります。

「会長なんてよほど運が悪くない限り当たらない!!」

 

・・・確かにそうなのですが、なぜか当たってしまったりするんですよね。

私も、保育園の会長があっさり簡単に当たってしまいましたので。

 

保育園での挨拶は相手が園児ですし、ほのぼのした雰囲気がありますので、それほど緊張しません。

ただ、小学校は「学校」ですので、空気は違いますよね。

 

原稿を作りこみ何度も練習をして、本番に望まれると良いと思います。

 

 

小学校入学式PTA挨拶例文

PTA会長の〇〇と申します。

保護者を代表し、一言お祝いの言葉を述べさせて頂きます。

 

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

桜の花が綺麗に咲いて、皆さんの小学校入学をお祝いしてくれています。

先程から皆さんの様子を見ていましたが、背筋をきちんと伸ばして椅子に座ってお話を聞けていますね。もう立派な1年生です!

 

私の子供も、今の皆さんと同じ様に〇年前に〇〇小学校に入学しました。

ランドセルを初めて背負い、嬉しそうに、そして緊張しながら、集団登校で毎日学校に行きました。

 

入学してからしばらくすると、仲の良いお友達が沢山できました。

素敵な先生に出会い、お勉強を沢山教えてもらいました。

字が綺麗に書けるようになりました。

足し算・引き算ができるようになりました。

運動会は楽しすぎて、終わった瞬間に「次の運動会はいつ?」と目をキラキラさせて嬉しそうにしていました。

 

小学校は本当に楽しい所です。

沢山お勉強をして、沢山お友達を作って、元気に過ごして下さいね。

私達保護者は、先生や地域の方と一緒に皆さんを見守っています。

だから、安心して小学校生活を楽しんで下さい。

 

 

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

 

子供の入学式の日、皆様と同じ様に後ろの席に座り、ドキドキしながら子供達を見つめていたのが、ついこの間の出来事の様です。

小さな我が子が、一生懸命先生のお話を聞いている姿を見て、感動したのを覚えています。

 

子供が小学校に上がり、親として何をすれば良いのか分からなかった当時、担任の先生が沢山フォローして下さいました。

子供と同じ様に、親としても成長させて頂いたと感謝しております。

 

どうぞ、安心して毎日子供達を笑顔で学校に送り出してあげて下さい。

きっと1年経った頃には、私達親がびっくりするくらい立派な姿を見せてくれると思います。

 

最後になりましたが、校長先生初め諸先生方、ご来賓の皆様、地域の皆様には、まだまだ未熟な子供達をご指導頂きますよう、そして温かく見守って頂きますよう、心よりお願い申し上げます。

 

簡単ではありますが、PTA代表の挨拶とさせて頂きます。

本日は誠におめでとうございました。

 

挨拶のポイント

保育園の卒園式には、学区の小学校の校長先生が来賓として出席されていたのではないでしょうか。

小学校の入学式には、逆に保育園の園長先生が出席されていたりします。

園長先生のお顔が見えると、ホッと安心しますよね。

 

小学校の先生方、新1年生、保護者、来賓の方々を目の前に、広い会場で挨拶をすることになります。

ただ、逆に広さがある分、目立たないです。

 

そして、挨拶になると前を見ず下を向いている保護者も多いです(笑

私自身保育園のホールで挨拶経験がありますが、距離が近い分、注目度も半端なかったのですが、小学校では広すぎるので逆に話しやすいかも知れません。

一番近くにいるのは、子供達ですので・・・。

 

原稿をゆっくり読み上げるイメージで、はっきりと話されると良いと思います。

 

一番のポイントとしては、子供達が途中からそわそわしてきたり、遊びだしたりする子が出てくる可能性があります。

でも、子供って本当に賢くて、「きちんと椅子に座れていますね!」「背筋がぴんと伸びていますね!」と言うと、姿勢を正すんですよ。

 

実際に校長先生がこのセリフを言われていて、なるほどと関心した記憶があります。

 

入学式の服装

保育園の卒園式では圧倒的に黒が多かったと思います。

大半の方が卒園式と入学式を同じ服装で来られますので、やはり保護者も黒が多いです。

 

卒園式よりは自由度があるものの、PTA会長(来賓)として出席するなら、黒かグレーが無難だと思います。

目立ち過ぎない服装を考えられたら良いと思いますよ。

 

入学式はどのような流れ?

f:id:crea-kosodate:20200128234100j:plain

息子の入学式はこのような感じでした。

✿挨拶(校長先生・PTA会長・来賓)

✿上の学年の子供たちの歌やダンス

✿校歌・国歌斉唱

✿担任の先生の紹介

✿PTAについての簡単な説明(PTA会長より)

✿写真撮影

 

時間にして1時間ちょっとくらいだったと思います。

子供達もそんなに長い時間じっとしていられる訳ではないので、スムーズに流れる内容でした。

 

息子の入学式では、式が終わって写真撮影の前に、PTA会長より簡単な挨拶と、「PTAにご協力下さい」というようなお願いの言葉がありましたよ。 

  

まとめ

f:id:crea-kosodate:20200128232825j:plain

挨拶の言葉としては、保育園の卒園式より長めに話されていた印象があります。

やはり、園児から小学生になり、子供達もお話がきちんと聞けるようになっているので、短か過ぎず長過ぎずといった感じです。

 

その年の子供にもよるらしいのですが、途中で席を立ってしまったり外に出ようとする子供がいたりします。

先生が必ず連れ戻して下さいますので、安心して挨拶を続けられたら良いと思います。

 

私の知人は何も見ずに挨拶をしていましたが、よほどの強者でないと緊張して上手く話せませんので、式辞用紙にきちんとあいさつ文をまとめられた方が良いですよ!

 

 

PTAの会長挨拶、成功することをお祈りしております。